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「カスタマーハラスメント」 のテレビ露出情報

客からの迷惑行為などのカスタマーハラスメントについて、カスハラを防ぐ全国初の条例が1日から東京都などで施行されたのに合わせて、企業や自治体でも対策が進められている。きょう、都内の会計ソフト制作会社で行われたカスハラへの対応を学ぶ研修会では、客からのソフトの操作方法の問い合わせに応じた際に、家に火をつけるぞなどと言われたケースがあったことなどを紹介した。カスハラ防止条例は「何人もカスハラを行ってはならない」と規定し、客・従業員・事業者に対し、カスハラ防ぐための対応をとることを責務として定めている。運用にあたっては、客の権利を不当に侵害しないよう留意しなければいけないとしている。八王子市役所では、これまでに窓口に1時間以上居座られるなどの被害があったとのことで、SNSでの中傷などを避けるため、職員の名札をフルネームから名字だけに変更するなど対応してきた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月18日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
カスタマーハラスメント、いわゆるカスハラから働く人を守るため対策が企業に義務づけられることが決まっているが、きのう厚生労働省の審議会で、具体例が盛り込まれた指針案が示された。

2025年11月18日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
カスハラ防止対策を企業などに義務付ける法律が来年10月に施行される方針。きのうの厚労省の審議会では企業がとるべき対策をまとめた指針案を公表した。

2025年11月17日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
国会でことし6月に成立した法律で企業にカスハラの対策が義務付けられることが決まり、厚生労働省は労使などの委員でつくる審議会に企業が取るべき措置をまとめた指針案を示した。また、別の法律の改正に伴い企業に求められる就活中の学生などへのセクハラ対策の指針案も示された。厚生労働省ではこうした対策を来年10月から企業に義務付ける方針で、審議会で指針の取りまとめを目指す[…続きを読む]

2025年11月17日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
カスタマーハラスメントをめぐって、企業に防止対策を義務付けた改正法が成立し、対応方針の明確化や相談窓口の設置が求められている。厚労省の審議会では、企業が取るべき対策をまとめた指針の案を公表し、ネット上への労働者のプライバシー情報投稿などを社会通念上許容範囲を超えた言動として例示している。「カスハラ」への防止対策は、来年10月から企業に義務づける方針。

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