TVでた蔵トップ>> キーワード

「カルピス」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月24日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ3コマ
CMなどで使われる企業のフレーズ、シャープは「目の付けどころが、シャープでしょ。」だった。今月10日に発表された新たな企業スローガンは「ひとの願いの、半歩先。」。「目の付けどころが、シャープでしょ。」は2009年まで使用していて、今回で4代目のスローガンとなった。新たなスローガンに込められた思いについて「人の願いをまずしっかり汲み取ったうえで、ちょっとでも驚[…続きを読む]

2025年9月12日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!(ラヴィット!)
目隠しした状態で味見をし、一口食べれば絶対にわかる超簡単な味覚2択クイズに挑戦。チームの先頭の人にも目隠しをした状態で、3人とも同じ食材を試食。正解者はイケ舌ゾーンに移動し、5人全員がクリアしたチームが優勝。出てきた問題は「サバorシャケ」など。優勝はKもいた青春サイクリングチーム。罰ゲームは濃~いラッピー茶。

2025年9月9日放送 20:00 - 22:54 日本テレビ
第45回高校生クイズ高校生クイズ 日本列島縦断の大冒険
最終決戦。沼津東VS東大寺学園VS私立武蔵の対決。10ポイント先取の早押しクイズ。正解で1ポイント獲得。誤答すると2回休みとなる。『去年6月に指定された』というクイズが出題された日本で最も新しい国立公園は何?』といくクイズが出題された。正解は『日高山脈襟裳十勝国立公園』。東大寺学園が正解した。『大学の卒業論文のテーマはサッカーの1対1場面における攻撃側の情報[…続きを読む]

2025年9月2日放送 17:30 - 17:45 テレビ東京
誰でも考えたくなる「正解の無いクイズ」(誰でも考えたくなる「正解の無いクイズ」)
Q341「絶対に知る必要が無い世界一どうでも良い雑学を教えてください。」。天才・奇人・変人の意見を聞き、カルマルアンサーは「ゾウは軽車両になり得る」。

2025年8月31日放送 16:00 - 17:25 フジテレビ
凍った悩みを60秒で瞬間回答!チーンと超速ベストアンサーグルメのお悩みを瞬間回答!
スーパーで1切250円のサケの切り身に簡単な一手間を加えるだけで生臭くなくワンランク上の美味しい焼き鮭に。 使用するのはカルピス。約間の魚の切り身を20分間カルピスにつける。キッチンペーパーで軽くふきとり、普通に焼いていくだけ。これだけで生臭さやパサツキがなくなりワンランク上の焼き鮭に。原田と吉岡も美味しいと答えた臭みが抜け上質なサケになっているという。乳酸[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.