TVでた蔵トップ>> キーワード

「金正恩総書記」 のテレビ露出情報

龍谷大学・李相哲教授のスタジオ解説。今月10日、TV朝鮮の報道によると、北朝鮮で韓国ドラマを見た中学生(相当)約30人を公開処刑。公開処刑の理由は、風船からUSBメモリーを拾って韓国ドラマを視聴したこと。2022年には16歳少年2人が公開裁判を受け12年間重労働の刑となる。さらに先月、高校生(相当)の青少年30人が無期懲役や死刑となった。金正恩総書記の妹・金与正氏は「韓国のゴミらの幼稚で汚い仕業が続く場合、対応が変化することはやむを得ない」との談話を発表。北朝鮮から韓国への風船の中身は、ごみ・日用品・寄生虫。北朝鮮の汚物風船に対し、韓国は宣伝放送といたちごっことなっている。軍事境界線付近では軍事衝突の懸念が高まっている。2020年北朝鮮で「反動思想文化排撃法」が制定。韓国ドラマ・ニュース・出版物・音楽などの流入・流布・視聴を禁止するもので、違反した場合最高刑は死刑。北朝鮮に入っているドラマは「冬のソナタ」「愛の不時着」「イカゲーム」。去年10月に脱北した女性は「多くの人が韓国に憧れの気持ちを持っている」と話す。北朝鮮で禁止の言動を紹介。ことし5月、金総書記は派出所の強化を指示。北朝鮮でいうところの派出所は国内の各地区に置かれていて住民の監視を担う場所。アメリカのシンクタンク研究チームの分析によると、街中や学校・道路に監視カメラを設置、顔認識システムの導入、住民の写真や指紋の収集などを進めているという。今月20日、中国に留学する北朝鮮の学生の一部が飛行機で帰国。留学生の帰国はコロナ禍のため5年ぶり。海外に留学する若者が外国思想に染まったり愛国心が希薄なるのを防ぐため、北朝鮮での思想教育が目的だという。
北朝鮮ではエリート高官や富裕層の亡命が相次いでいる。去年、元キューバ駐在北朝鮮外交官のリ・イルギュ氏が韓国に亡命。「金総書記は平凡な人間」「ジュエ氏の国家行事同行に拒否感」「金与正氏の、権力がある・ナンバー2などは全部ウソ、最高威厳の他はみんな奴隷」と話す。2011年、エリート一家に生まれた北朝鮮富裕層のキム・クムヒョク氏は韓国に亡命。「金一家は英雄ではなく独裁者。腐敗と強制支配は長続きしない。人権を認め自由な暮らしを」と話す。「北朝鮮高官が裏金(約47億円)を持ち逃げ」報道が入っている。逃亡した北朝鮮高官は朝鮮人民軍保衛司令部の高官で、兵器現代化のため中国からコンピューター数値制御工作機械などを持ち込む任務が与えられた政権の中核幹部だった。元外交官のリ氏の月給は国内では約50円、海外派遣で約7万8000円。工場などの労働者90%以上が月給1ドル以下。去年、北朝鮮の餓死者は例年の3倍に。金一家のぜいたく暮らしを紹介。平壌・専用邸宅「特閣」の広さは東京ドーム約244個分、敷地内に専用駅がある。別荘には豪華遊覧船4隻、ウォータースライダー付きもある。有事の際、中国への脱走用途だと言われている。金一家はブランド好き(スイスIWC、シャネル、ディオール)。年間数千万円〜数億円の贅沢品を随時購入。今月11日付「東亜日報」によると、推定約10万人いる中国で働く北朝鮮労働者の大部分が近く在留許可の期限が迫る。中国側から北朝鮮側に全員を一括帰国させるよう要請。中国側は「小説だ」と否定。労働者はほぼ女性で集団生活。水産や衣類の工場・レストランで働いている。約10万人の外貨獲得は約550億円。李相哲教授によると、「中国は北朝鮮に怒っている。北朝鮮は中国が打ち出している政策を尽く踏みにじっている」とのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月1日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
トランプ大統領は先月31日、金正恩総書記側との間で意思の疎通があると述べ、関係の再構築に意欲を示した。トランプ大統領は金総書記との首脳会談を3回実施したが、決裂している。

2025年4月1日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル最新NEWS
トランプ大統領は北朝鮮の金正恩総書記と意思疎通があると明らかにした。

2025年4月1日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルANN NEWS
トランプ大統領は31日「金総書記といい関係を築いている。現在も意思疎通がある」と明らかにした。在任中に「おそらく何かするだろう」とも述べ、再接触に意欲を示した。アメリカ政府は公式には北朝鮮を核保有国と認めていないが、トランプ氏は北朝鮮を核保有国だと繰り返し表現している。

2025年3月28日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
ロシアのルデンコ外務次官が、金正恩総書記の訪問に向けた準備が進められていると述べたが、具体的な時期は明言していない。ラブロフ外相が、年内に北朝鮮を訪問する準備も進められている。

2025年3月27日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
北朝鮮の金正恩総書記が、AIを搭載した自爆型ドローンの試験を視察。「無人装備とAI技術分野は最優先に発展させる」と述べたとされる。「早期警戒管制機」と見られる機体も初めて公開された。韓国メディアは“ロシアや中国の技術支援で完成した可能性がある”と分析。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.