TVでた蔵トップ>> キーワード

「キユーピー」 のテレビ露出情報

今年の入社式は“おもてなし”。伊藤忠商事では、ゆずが来て「栄光の架橋」を熱唱した。日本最長の歩行者専用吊り橋として知られる三島スカイウォークを運営するフジコーの入社式では人気アクティビティ「ロングジップスライド」に乗り、社会人としての一歩を踏み出した。三重・尾鷲市の入庁式。加藤千速市長から新入職員に贈られたのは期待と歓迎の意味を込めて成長するにつれて呼び名が変わる出世魚のブリ。新入職員11人で切り分けて持ち帰ったという。宮崎県にある大型リゾート施設「フェニックス・シーガイア・リゾート」を運営するフェニックスリゾートの入社式では新入社員の家族を交えた食事会を開催。職場への理解を深めてもらい、人材定着につなげたいという狙いがあるという。加谷珪一は今、企業の人事は親御さんをターゲットにしているなどと話した。キユーピーの入社式では新入社員がマヨネーズを手作りしたという。ファンケルでは入社2年目~5年目の先輩社員が希望した新入社員約100人に好感度アップメイクを施した。バンダイナムコグループは全国のコンビニなどで販売しているキャラクターグッズなどが当たる「一番くじ」を準備した。出光興産は「親と一緒に成長を見守りたい」という思いで、入社式の様子などを新入社員の家族や出身高校などに向けてライブ配信をした。長田麻衣は今は売り手市場で学生たちの期待感は薄い。加谷珪一はすぐに辞められると困るので頃合いをみて普通の対応になるのではないかとしている。長田麻衣は転職が前提で入社している子たちも多いと話した。
過去の入社式を紹介。高度経済成長期の1960年、新入社員の姿は少し大人びた印象。1970年代はマンモス入社式。1980年代は聖子ちゃんカットの新入社員の姿が多く見られた。1989年には人材確保のため、新入社員に300万円の新車をプレゼントする企業もあったという。加谷珪一はバブル期は異常で、少しタガが外れたイベントもいっぱいあったなどと話した。原晋は平成元年に中国電力に入社した。内定式前後はホテルに缶詰めにされて、豪華なランチやディナーを食べた。某証券会社は入社して2か月しか経っていないのに100万円のボーナスを貰っていたなどと話した。1990年に行われていたのはディスコパーティー形式の入社式。社長がレーシングカーで登場するなど、バブルを感じる豪華な演出も。高島屋の入社式では先輩社員がファッションショーを行い、新入社員たちを魅了した。三越は東京ドームを貸し切り、入社式と社員運動会を同時に開催。新入社員が先輩との仲を深めるきっかけにもなった。加谷珪一はバブル期は各企業、自分たちがいかに儲かっていて成長している企業であるかをアピールするために豪華な入社式を行っていたとコメント。“おもてなし入社式”の背景には近年の離職率の高さ、売り手市場がある。就職後3年以内の離職率は高卒・大卒ともに右肩上がりで、30%以上の人が3年位内に離職している。今年度入社の新入社員の就職活動の特徴を紹介。少子高齢化・人手不足を背景に企業の採用意欲が高まる中、2025年2月1日時点の就職内定状況は92.6%。1999年度の調査開始以降、同時期の過去最高値を記録している。また、大卒の初任給もアップしている。ドリーム・アーツは大企業向けのクラウドサービスを開発・販売するIT企業、社員数は275人。去年から初任給を44%もアップした。これまでの初任給は月給25万円(年収350万円)だったが、去年の初任給は月給36万円(年収504万円)。この初任給は東京だけでなく、広島・沖縄の新卒社員一律で引き上げたという。また、既存社員の給与も以前から段階的にアップしているという。ドリーム・アーツの馬本高志執行役員はよりインパクトを残す意味でも一律で504万円まで引き上げることによって、我々を知ってもらうことが重要だと話した。実際に会社の認知度がアップし、応募数が3倍になったという。今年の新入社員は11人。新入社員は初任給は自分が成長していきたいという気持ちのモチベーションになるなどとコメント。長田麻衣は学生と話をしていても、転職するにはどこの会社に最初に入社したら次の転職に有利かという相談も多い。半数くらいが転職を視野に入れて入社しているなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月24日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!特集
ハード系グミで人気なのは、Wリング型のグミ「忍者めし鋼」。街で「好きなグミの食感」を聞いたときにも53人中35人が「ハード派」だった。そんなハード派にいま大人気なのが「忍者めし 鉄の鎧」。見た目からはグミの要素を感じられない。「忍者めし 鉄の鎧」は元々硬いグミをさらに硬い糖衣でコーティング。「この硬さがクセになる」と入荷するたびすぐに売り切れるほどいま大人気[…続きを読む]

2025年10月24日放送 0:59 - 2:29 日本テレビ
ギブミーキャッチコピー川島&ひとり&ヒコロヒーがキャッチコピー考案
この番組は一般社団法人日本音楽事業者協会に加盟する112社から選ばれた才能の原石15組が登場。まやコピーライターの武井宏友も登場。5つの部門で未来のスターが登場する。

2025年10月2日放送 19:00 - 21:54 テレビ朝日
林修の今知りたいでしょ!林修還暦でしょ!2週連続 秋の健康 総チェック3時間SP
新食べ方習慣を紹介。日本人の2000万人以上、約6人に1人が糖尿病、糖尿病予備軍とされている。猛暑で脱水状態になると、血糖値が上昇しやすくなる。血糖値が上昇すると、活性酸素が発生し、血管を傷つける。脳梗塞、心筋梗塞のリスクが上昇してしまう可能性もある。血管に良い最強食材の1位は鮭。鮭のアスタキサンチンの抗酸化作用が血管を守ってくれる。食べ方習慣も血糖値に大き[…続きを読む]

2025年10月2日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
ジョセフ・クラフト氏の注目は9月のチャレンジャー人員削減数、「雇用統計・新規失業保険申請者数が発表されない可能性が高いなかチャレンジャー人員削減数のような民間データにより注目が集まる。8月は8万6000人の人員削減があったが9月は13~15万程度削減が増え悪化が想定されている。不透明感の高まりで市場はFOMCの利下げを期待を高めていく。10月の利下げ折込度が[…続きを読む]

2025年9月30日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
値上げラッシュに関するトーク。お~いお茶600mLは216円になるとのこと。東京海上日動火災保険の自動車保険は8.5%引き上げ。光熱費は大手電力10社が値上げ。75歳以上(一部)の医療費については外来受診の2割負担の軽減が終了するとのこと。東武ストアでは10月1日から31日まで304品目が最大40%値下げされる。イオンはトップバリュ商品が60品目値下げ。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.