TVでた蔵トップ>> キーワード

「キングコブラ」 のテレビ露出情報

コモドドラゴンは地球上で一番大きくなるトカゲ。インドネシアの固有種で数か所の島にしかおらず、絶滅危惧種に指定されている。体長は最大3m、体重は最大120kg。野生のヤギ、鹿、イノシシなど丸飲みして食べることもある。特徴は足が速い。鋭い歯が生えており、肉を引きちぎって食べる。名古屋・千種区の東山動植物園にやってくるコモドドラゴンは13歳のオス「タロウ」。シンガポール動物園生まれで、体長は約2.7メートル、体重は約80キロ。「タロウ」が東山動植物園に来ることになった経緯は、名古屋市・河村たかし市長がインドネシアのコモドドラゴンの飼育展示を切望。東山動植物園にコモドドラゴンが来るまでの経緯は、上野動物園がシンガポール動物園に繁殖のためメスを貸し出し、そのメスの子が「タロウ」、次の繁殖に向けてスペースを確保する必要があったため「タロウ」を渡したい、上野動物園に飼育するスペースがなく東山動植物園に打診、導入が決まり今月18日に到着予定。来月の夏休み中に一般公開する予定。国内唯一の飼育展示で繁殖も目指す。河村市長は東山動植物園にコモドドラゴンなど超目玉動植物を導入すると公約していた。体感型動物園iZoo園長・白輪剛史さんは、幼稚園の頃に静岡の百貨店の爬虫類展を訪れ、コモドドラゴンやキングコブラを間近で見たことが、iZooを開くきっかけだったという。2016年からコモドドラゴン借り入れ計画を開始し、名古屋市より先に始動していた。2017年、コモドドラゴン用の飼育施設が完成。2018年、インドネシアの政府関係者がiZooに視察に訪れたが、絶滅の恐れもあり、借り受けには至らなかった。白輪さんは「日本の人たちに”本物を見てほしい”と思って動いているので、今回コモドドラゴンが日本に来たことでプラスに進んだと思う。日本で見られるようになったことが良いことだと思います。これからもコモドドラゴンのiZooでの導入・飼育・繁殖を目指していきます!」等とコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月7日放送 19:00 - 20:00 フジテレビ
坂上どうぶつ王国連続正解数を競え! どうぶつ常識検定
坂上、高橋、富澤が連続正解数を競う動物常識クイズに挑戦。連続正解数は4だった。
片平、堀田、伊達が連続正解数を競う動物常識クイズに挑戦。連続正解数は7だった。

2025年1月5日放送 19:30 - 20:00 NHK総合
ダーウィンが来た!ダーウィンが来た!
インドネシア・バリ島にはキングコブラが生息している。ほかのヘビを食べてしまうことからキングの名がつけられた。現地の爬虫類保護団体とマット・グッド博士に協力を依頼しキングコブラを探した。森に入ってから1時間、キングコブラを発見。キングコブラは巣を作り、卵を守り続ける唯一のヘビ。直径1mほどの巣は、山の形をしていて竹の落ち葉で作られている。この季節バリ島では毎日[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.