TVでた蔵トップ>> キーワード

「クフ王」 のテレビ露出情報

クフ王のピラミッドの西側には数多くの墓が作られている。石を積み上げたマスタバと呼ばれる墓にはクフ王やカフラー王らの時代に仕えた大臣や貴族が眠っている。西部墓地のほぼ中央に砂に覆われたままのエリアがあった。これまで調査の手が入らなかった理由は、周囲にあるような大きな石積みが存在しないため墓は作られていないと判断されてきたためだという。吉村先生が西部墓地の調査に乗り出して約10年、2022年には電磁波を使って地中探査を行った。地層の変化や空間の存在する可能性を捉えた。2023年12月、ついに発掘許可が降りた。ミニチュア土器などが見つかり、深さ8mで岩盤を人工的に彫り込んだ跡が見つかった。
礼拝室の構造が見つかり、偽扉と呼ばれる死者の魂があの世へ向かうための扉が出てきた。偽扉には亡くなった父親でネケブの長のラーウェルとその息子で宮廷の執事長のケヌウについて書かれていた。ラーウェルのシャフトが見つかって、埋葬室を塞ぐ封鎖石を発見した。埋葬室から人骨が引き上げられた。砂の中からは装飾品のビーズが回収された。墓泥棒によって荒らされたあとだった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月16日放送 1:05 - 1:54 NHK総合
NHKスペシャル(オープニング)
エジプトの大ピラミッドは古代史最大のミステリーとも呼ばれている。いったいなぜ、どうやって作り上げたのか今も分かっていない。中でもクフ王のミイラや副葬品は見つかっていない。その謎に迫る驚きの大発見を日本の調査チームが成し遂げた。ピラミッド内部に全長30メートルの空間があることが明らかになった。日本の調査チームは素粒子を使い大ピラミッドを透視した。4500年間閉[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.