TVでた蔵トップ>> キーワード

「クリエイトS・D」 のテレビ露出情報

全国で1000店舗以上を展開する「クスリのアオキ」には、野菜売り場が設けられている。価格は周辺のスーパーと比べて1~3割安いという。クスリのアオキではバイヤーが直接市場まで足を運び、野菜などの青果を仕入れている。野菜だけでなく、お肉や魚なども充実している。2010年頃から食品を取扱始め、今ではほぼ全ての店舗で食品売り場を導入している。売り場面積の約半分を青果や生鮮などの食品が占めている。お惣菜やパンは店内のキッチンで作られている。さらにタイムセールや特売も行われている。
クリエイトS・Dの「とりから醤油」を食べた関根麻里は「ジューシーで美味しい。」、クスリのアオキの「こだわりメロンパン」を食べた友利新は「美味しい」などと話した。ドラッグストアは年々市場規模が拡大しており、店舗数はスーパーとほぼ同じで10年前と売上を比べると1.6倍。クスリのアオキは約7割の店舗で調剤薬局を併設しており、クスリを待っている間に買い物をする人が増えている。流通経済研究所の山崎泰弘氏は「店舗への来店頻度を増やすために日常的に使う食品に目をつけた」などと指摘。客のメリットとして、一度で色々なジャンルを買える、専門知識を持った人に相談して購入出来る、スーパーやライバル企業が切磋琢磨していくことでサービス向上に繋がる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.