TVでた蔵トップ>> キーワード

「クロダイ」 のテレビ露出情報

アメリカ・トランプ大統領はアメリカのエネルギー政策を転換して、風力発電を敵視する姿勢を鮮明にしている。アメリカの電源構成で、風力発電は約1割。トランプ大統領は就任初日に「この国に風車はいらない」と発言。大統領令で連邦政府の公有地を、風力発電施設に貸与することを一時停止した。一方で「化石燃料を掘って掘って掘りまくれ」と呼びかけていて、大統領令で化石燃料生産を妨げるような規制の破棄を命じた。米国国際開発庁(USAID)は、インド、ベトナム、フィリピンなどの再生可能エネルギーを支援してきたが、トランプ政権がこの活動を事実上停止させたことによって、再生可能エネルギー支援に影響が出る可能性がある。アメリカはパリ協定に基づいて、去年途上国への気候変動対策支援に約1兆6700億円を拠出していたが、1月20日にパリ協定から離脱する大統領令に署名した。
再生可能エネルギーに関して、中国が存在感を増してきている。中国は洋上風力発電の設備容量で世界1位。ブルームバーグNEFの調査レポート「2024年・世界風力タービンシェア」によると、世界の風車メーカー上位10社中6社が中国メーカー。産経新聞によると、日本の電力会社関係者は「中国勢が規模を生かして価格競争力を強めれば、中国製品がさらに日本に流入してくる可能性がある」と指摘。山口豊は「アメリカでは洋上風力発電は黎明期で、日本とほぼ同じ。」などと話した。
能登半島地震の被災地でも、洋上風力発電の計画がある。8日に石川・輪島市は、洋上風力発電事業について検討する協議会で、誘致を進める方針を決定した。地震と豪雨の影響による人口流出が懸念される中で、雇用の創出による復興に期待感が高まっている。山口豊は「地地元の建設組合が中心となり、漁協も協力するべき。」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月17日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.秋のグランピング
3人がやって来たのはコテージから徒歩10分の金谷漁港。ここでは旬の魚の釣り体験が楽しめる。黄金アジ釣り体験は半日9500円。女性や子どもでも簡単に釣れるとあり、ファミリー層に大人気のアクティビティ。制限時間1時間の黄金アジ釣り対決。釣り初心者ながら1時間で10匹ずつ黄金アジを釣り上げた2人。勝者は27cmの大物を釣り上げた齋藤潤。

2025年10月15日放送 21:54 - 22:00 日本テレビ
めぐる食卓(めぐる食卓)
千葉県富津市、海苔の養殖が盛んで古くから江戸前海苔として愛されて来た。しかし、クロダイの食害などによる海苔の不漁。富津の漁師と海を守るため始めたのが、牡蠣養殖。危機感を原動力にして生まれた江戸前オイスター、一般的なイカダから吊るす方法ではなく日本では珍しい“シングルシード方式”で育てる。身がぎゅっと詰まった江戸前オイスターは、生は勿論多彩な料理で楽しむことが[…続きを読む]

2025年9月24日放送 2:45 - 3:45 フジテレビ
FNSドキュメンタリー大賞海を継ぐ ―いつか瀬戸内に魚が戻る日―
吉恵さんは吉又商店の経営状況について猪木さんに説明し、こだわりを捨てるという現実的な提案をした。「下津井産のこだわりは持っていきたい」と話した猪木さんを見て、吉恵さんは「本気でここを続けてくれると感じた。分かり合えた気持ち」とほっとしたような表情を見せた。
吉恵さんが仕入れに一際力を入れているのが下津井わかめ。母の時代に販売していて外国産に押されて一時消え[…続きを読む]

2025年8月10日放送 15:00 - 15:55 日本テレビ
奥田と吉川 オーチーコーチーの遠くて近い広島(奥田と吉川 オーチーコーチーの遠くて近い広島)
2人は広島市を走る路面電車に乗って港の最寄り駅まで移動。2人は高校時代からバンドをやっており、その頃から面識があったという。2人は車内から風景を眺めながら思い出話に花を咲かせた。

2025年8月1日放送 12:20 - 12:25 NHK総合
浮世絵EDO−LIFE(浮世絵EDO−LIFE)
浮世絵から江戸のリアルな暮らしぶりに迫る。日本橋魚河岸を描いた歌川国安「日本橋魚市繁栄図」には、荷運び専門の男たち、棒手振りと呼ばれる行商人、魚問屋の仲買人らが活気を帯びて描かれている。一日千両もの金が動くと言われた日本橋の魚河岸には新鮮な魚が各地から集まってきた。料理人風の男はカレイを持っていたり、タコ、サワラ、クロダイなど江戸前の魚が描かれている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.