韓国・クンサンでは日本が朝鮮半島を統治していた時代におよそ1万人の日本人が暮らし、当時建てられた建物が今も数多く残っている。こうした建物は植民地支配を想起させると負のイメージがあり解体・撤去の対象となっていたが、日韓の関係改善の後押しを受け、今では協力の対象にもなっており建物を活用した新たな施設も出来ているなどと伝えた。日本式の建物を地域活性化につなげようと取り組んでいる地元の男性を取材したと説明した。
© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.