TVでた蔵トップ>> キーワード

「ゲッティンゲン(ドイツ)」 のテレビ露出情報

情報通信研究機構の津川卓也さんが解説。能登半島でオーロラが観測されたのは21年ぶり。津川さんは「ここまで本州で広い範囲で様々な画像が撮られるくらいみられたのは初めてじゃないかと思うくらい珍しいと思います」などと話した。オーロラの仕組みを紹介。日本からは物理的に赤いオーロラしか見えない。今回は観測史上初の3日間で7回の太陽フレアの爆発があり、世界各地でオーロラが観測された。太陽活動は約11年周期、次のピークは2025年だという。米・海洋大気庁は11日、電力系統・GPSなどで異常の報告があったと発表。スペースXでは衛星インターネットに支障が出た。太陽フレアによる過去の停電被害・通信障害・人工衛星の被害を紹介した。津川さんは「今までの被害の想定されていないところに影響が出るかもしれない」などと話した。総務省が公表している太陽フレアによる最悪のシナリオは、2週間断続的にスマホが使えない、広域で停電など。私たちにできる対策として宇宙天気予報の活用が有効などと紹介した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年2月19日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
映像の世紀バタフライエフェクト(映像の世紀 バタフライエフェクト)
1928年、ドイツの名門・ゲッティンゲン大学には才気溢れる若者が世界中から集まっていた。原子物理学の分野で革新的な成果を連発していたこの大学で、研究の中心となっていたのが若き物理学者、ヴェルナー・ハイゼンベルク。1933年に史上最年少でノーベル物理学賞を単独受賞したハイゼンベルクの下には、世界中から天才たちが教えを請いに訪れた。東大を首席で卒業した日本人の仁[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.