TVでた蔵トップ>> キーワード

「ゲンジボタル」 のテレビ露出情報

四万十川は四国山地を源に蛇行を繰り返しながら、太平洋に注いでいる。高知県四万十町は、中流域にあたる。流域の山は、針葉樹と広葉樹が入り交じる深い森に覆われている。初夏、四万十川の流域の森には多くの鳥たちが集まる。ヤマセミは、魚を捕らえる名ハンター。森の奥深くにも、鳥たちが集まっている。ヤイロチョウは、絶滅が心配されている。四万十川流域の森は野鳥の楽園で、年間200種以上の鳥が見られる。
梅雨を迎えた四万十川の森に、大量の雨が降り注いだ。この時期の森は、ひときわ賑やかになる。シジュウカラの親鳥は、幼鳥が独り立ちするまで食べ物を運び続ける。アカショウビンは、東南アジアなどから繁殖のために渡ってくる。ブッポウソウは、森の宝石と呼ばれる。
四万十川の森は針葉樹と広葉樹が入り交じっていて、木の葉がうっそうと生い茂り太陽の光があまり差し込まない。森の中は湿度が高く地面には落ち葉が積もっていて、たくさんのミミズが生息している。こうした環境が、多くの鳥たちが暮らす野鳥の楽園を作り出している。ヤイロチョウが、繁殖の時期を迎えた。
四万十川の森で、ヤイロチョウが巣作りを始めた。夜の水辺で、ゲンジボタルが飛んだ。ヤイロチョウの巣で、ヒナが生まれた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月17日放送 14:38 - 14:50 NHK総合
列島ニュース列島リポート
富山・高岡市滝地区にある「旧六ヶ用水」はホタルの生息地として県の天然記念物に指定されている。平成初期にはホタルが絶滅寸前だったというが、地域をあげて環境整備活動がスタート。30年以上にわたり続けてきたという。用水路の中にホタルの保護水路を作り、ホタルが生息する環境に近づけたとのこと。また毎晩地域の人が見回りを行い、ホタルの数と気温・湿度を記録している。この記[…続きを読む]

2025年7月13日放送 19:00 - 20:56 テレビ朝日
ポツンと一軒家和歌山県のポツンと一軒家
和歌山県の蛇行する中洲に建つ建物を紹介。地元の人に話を聞くと、以前は林業関係者が持つ別荘だったが、現在の所有者は不明だという。林道や悪路を通りたどり着くと、手入れされた建物があった。

2025年6月15日放送 20:56 - 22:15 テレビ朝日
有働Times(エンディング)
東京都文京区にあるホテル椿山荘東京では、初夏の風物詩・ホタルが訪れた人の目を楽しませている。1万匹のゲンジボタルは、ホテルの施設で飼育されているものだという。

2025年6月9日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.(オープニング)
東京都内のホテル椿山荘で、夏の風物詩のホタルを見ることができる。毎年約1万匹のホタルを放流している。ピーク時には500匹の光を鑑賞できる。歴史は古く、戦後の荒廃した東京で子どもたちにホタルを見せたいという思いで、1954年に始まった。ホタルの見ごろは6月30日まで。

2025年6月3日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(気象情報)
日本にいるゲンジボタルは地域によって違いがあり、東日本では点滅が4秒周期、西日本は2秒周期と考えられていた。そこで、サイエンスZEROでは視聴者から動画を募集し、300件の動画を分析した。結果、どちらの周期のホタルも各地に散らばり、中には3秒周期のホタルも多数観察された。詳しい原因は解明できていない。そこで、今年もホタルの動画を募集する。注意点は、富んでいる[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.