TVでた蔵トップ>> キーワード

「魚沼産コシヒカリ」 のテレビ露出情報

宇都宮市のこちらのお店ではコメ不足を背景に去年新米の仕入れ価格が2割ほど上昇、今年6月には無料だったご飯の大盛りを50円に変更した。今年の新米はその去年に比べて更に2割ほど高いが、今のところ値上げはせず電気代の節約などでしのいでいくとしている。コメの販売価格に影響を与えていると言われるのが概算金。各地のJAが生産者からコメを集める際に仮払いするお金で、生産量が全国一の新潟県では、JA全農にいがたが一般のコシヒカリに去年の同じ時期より76%高い60キロあたり3万円を、魚沼産のコシヒカリには66%高い60キロあたり3万2500円を支払うことにしている。全国の状況をまとめたところ、主力品種について新潟を含む5つの県で60キロあたり3万円台を支払うと生産者に提示しており、この場合店頭での販売価格が5キロ4500円を超える水準になるという。都内のコメ店では新米の仕入れ価格が例年の1.5~2.5倍になっており、店は消費者の買い控えを懸念している。別のスーパーでは、例年流通量が増えて価格が落ち着く11月頃から新米の取り扱いを始めているが、今年は新米の価格が高騰し11月頃になっても例年のように価格が下がらない可能性があるとして入荷のめどが立っていない。コメの価格はいつ頃落ち着くのか。流通経済研究所の折笠俊輔主任研究員は、売り手が決まっていないコメも結構少なめなので取り合いが発生している、コメが余りそうという安心感が広がらない限りは5キロ4000円以上という相場が続いていくと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月4日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
新潟県では7月の降水量が平年の2%、記録的な高温少雨のため稲枯れるなどの農業被害が起きている。小泉農水相はきのう、南魚沼市の農業用ため池や津南町のダムなどを視察した。農地に水を引き込むための給水車を手配、ポンプ設置費用の補助などの渇水対策を講じている。

2025年6月13日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
宮城大学の大泉名誉教授はコメの適正価格について、「本来適正価格というのは市場で需要と供給で決まる話。農家にとっての適正価格は規模の大きい農家と小さい農家で全然違う。消費者にとっても家族構成が多い人達は安いお米がほしいですし、高齢者は昔の魚沼産コシヒカリとか高いのがいいっていうし、人によって違う。私は3000円ぐらいが適正だと思う」等と話した。コメ農家の草野さ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.