TVでた蔵トップ>> キーワード

「コロコロコミック」 のテレビ露出情報

コロコロコミックの歴史を年表などで振り返る。1977年4月、第1号が児童向け漫画雑誌として創刊。当初は季刊誌だった。看板作品は、学年誌で掲載された話を再編集した「ドラえもん」。79年、ドラえもんがアニメ化されるなど人気となり月刊誌に。初のオリジナルヒット作品「ゲームセンターあらし」が連載開始。元祖ゲーム攻略マンガ。以降、その時代の流行を漫画化した作品が人気に。
コロコロコミックの歴史を年表などで振り返る。1983年、チョロQブームを受けて「ゼロヨンQ太」が連載開始。コロコロ主催で全国大会も開催。85年、ファミコンのヒットに乗じて高橋名人が大スターに。もともとはゲームに詳しい社員だったが、イベントに「ファミコン名人」として登場させたのが始まり。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月18日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ注目!きょうのイチメン
ニッポンで何を買った?外国人観光客に話を聞く。京都で購入したのは、お茶のセット。陶器で出来た鶴も購入。折り鶴に感銘を受けたという。米国から来た人は漫画や古いゲームソフトなど。日本語を勉強するために購入したのがコロコロコミック。カナダからの観光客は腕時計を購入。ビックカメラ有楽町にはインバウンド向けの売り場も。お菓子、日用品も販売している。オーストラリアからの[…続きを読む]

2024年9月27日放送 2:05 - 2:35 日本テレビ
川島・山内のマンガ沼(オープニング)
今回、川島らが少年時代に激ハマりした「コロコロコミック」を特集。2人が読んでいたのは「ドラえもん」「おぼっちゃまくん」などの作品。副編集長・石井宏一さん、「つるピカハゲ丸」の作者・のむらしんぼ先生らがスタジオ出演。その歴史・伝説を年表で深堀り。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.