TVでた蔵トップ>> キーワード

「コロラダ湖」 のテレビ露出情報

塩のお金のヒミツに迫った。日本は、岩塩が採れず、雨が多くて広い砂浜が少ないため大規模な自然蒸発も難しい。そんな日本でも効率よく塩を作れるように考案されたのが海水を煮詰めて塩を採る方法。しかし、海水の塩分濃度はわずか3%ほど。これを煮詰めてもコストのわりに採れる塩は少なく効率が悪い。そこで、かん水と呼ばれる塩分濃度の高い塩水を作り、これを煮詰めて効率よく塩を採っていく方法が日本では根付いている。愛媛県にある大手塩メーカーの塩の製造工程を紹介。石川県の能登半島では揚浜式と呼ばれる伝統的な塩作りが行われている。やり方は、海水を汲み、その海水を塩田に満遍なく撒く。海水を染み込ませた浜の砂を乾かすことで、砂に付着した塩が採れる。その塩を再度海水に溶かし、海水より塩分濃度の高いかん水を作っていく。
生きていく上で塩が欠かせないのは動物も同じ。中央アフリカ共和国のマルミミゾウは長い鼻で水に含まれるミネラルから塩分を摂取している。イタリア北部のダムの石の壁にいるアイベックスは壁面についた塩分を舐めている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月27日放送 16:35 - 16:45 NHK総合
ダーウィンが来た!10min.(ダーウィンが来た!10min.)
コロラダ湖の上を優雅に舞う鳥はコバシフラミンゴ。最も標高の高い場所に暮らすフラミンゴでアンデス固有の鳥。求愛の儀式では動きがぴったり合う相手と結ばれる。コロラダ湖があるのは乾ききった砂漠の中で天空の世界。日が沈むと一気に冷え込み氷点下30度まで下がることもある。凍りついた湖の真ん中にフラミンゴが集まっている。体の熱を逃さないよう首を羽の中にすぼめて眠っている[…続きを読む]

2025年3月28日放送 1:59 - 2:29 NHK総合
ダーウィンが来た!ダーウィンが来た!×色イロいろ VIVID NATURE
ボリビア・コロラダ湖では赤い色素を持つプランクトンが大繁殖しフラミンゴの糧となっている。湖ではフラミンゴが集団で動きを合わせて行進し、繁殖相手を決める求愛の儀式の様子がみられる。

2025年3月27日放送 17:25 - 17:35 NHK総合
ホットスポット最後の楽園(ホットスポット最後の楽園)
南米アンデス山脈にある真っ赤な湖・コロラダ湖。ここで生息するのがコバシフラミンゴで、標高3000m以上の高山に生きる珍しいフラミンゴである。コロラダ湖が赤い理由は好塩性藻類の仲間で、フラミンゴの食事にもなる。夜になると厳冬期にはマイナスまで下がることもあり、フラミンゴたちは身を寄せ合って眠る。
夏のはじめ、繁殖に向けて求愛の儀式が始まった。儀式から3ヶ月、[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.