TVでた蔵トップ>> キーワード

「コフェ外相」 のテレビ露出情報

産業革命以降、排出量が飛躍的に増加した二酸化炭素などの温室効果ガスの影響は途上国で深刻です。パキスタンでは大洪水で国土の3分の1が水没した。膝まで海に浸かって窮状を訴えるのはツバルの外相。22世紀には国土がほぼ水没するだろうといいます。二酸化炭素を水と混ぜ火山岩に注入し石に変化させて地中に埋める方法などが模索されている。一方で「太陽放射改変」と呼ばれる禁断の技術も。成層圏に大量の硫酸エアロゾルを撒き形成された層で太陽光を反射させる手法。ことし2月、この技術の研究資金を途上国に提供したのがイギリスNGO団体のCEOアンディ・パーカーさん。1991年のフィリピン・ピナツボ火山噴火で地球の平均気温が0.5℃低下したことがきっかけで研究が始まった。同時にアメリカでは大洪水、冷夏による米不足が起きた。専門家は太陽放射改変のリスクを憂慮している。国連の報告書でも太陽放射改変について酸性雨や大気汚染の可能性、生態系に壊滅的な影響を及ぼすリスクが指摘されている。UAEで開かれたCOP28は今後10年で化石燃料からの脱却を加速させることで合意した。大きな期待を集めているのが水素。ウクライナ侵攻は輸入エネルギーの高騰を招いたが水素は自給できるエネルギー。ロンドンを走るのは世界初の水素で走る二階建てバス。日本も2017年に水素基本戦略を打ち出しことし改定され15兆円の投資を行うとしている。岸田総理はUAEとの首脳会談で脱炭素への協力を表明。同行したのはアルハイテック社長の水木伸明さん。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月10日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道SPOT LIGHT INTERNATIONAL
年々深刻化する気象災害。その最前線に立たされているのが太平洋島諸国。国際社会の関心低下も懸念される中現地では何が起きているのか今日本に求められていることとは油井キャスターが現地から伝える。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.