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「サクラ」 のテレビ露出情報

カスタムカーの祭典「東京オートサロン」開幕。自動車部品メーカーがカスタムした「日産GT‐R」。エンジンは900馬力に改造し、価格は8800万円。ひときわ盛り上がりを見せたのがホンダのブース。お披露目されたのは「シビックタイプRレーシングブラックパッケージ」。初代の車が生まれたのが1972年というシビックの最新モデル。さらに同時に公開されたのが、小型クーペ「プレリュード」。2001年に生産販売を終了したモデルをハイブリッド車として復活させ、今年の秋に発売する。SUBARUのブースでは青いボディーが特徴的なスポーツセダン「S210」が公開された。そして、販売台数世界一のトヨタ自動車はエンジンを車のフロント部分ではなく後ろに積んだレース用の新車両「GRヤリスMコンセプト」を初公開。さらに世界一過酷といわれるドイツのレース・ニュルブルクリンク24時間耐久レースに6年ぶりに参戦することを発表した。スポーツカーが数多く披露される中、海外メーカーが発表したのはEV(電気自動車)だった。世界3位の自動車メーカー、韓国ヒョンデは新型の小型EV「インスター」を発表。小型車ながらもシートを倒し、テーブルにできる機能も搭載した。1回の充電での航続距離はおよそ370kmで値段は200万円台後半。輸入車のEVとして最も低価格の水準となる。そして、EVの販売台数で世界1位、中国のBYDはSUV型の新型EV「BYDシーライオン7」を日本初公開した。BYDとして4車種目の日本でのEV投入で今年春の発売を予定している。去年、BYDの日本国内でのEV販売数は2223台。攻める中国、韓国のメーカーに対し日本メーカーからもEVの発表があった。日産のブースで人を集めていたのが30年以上前にデビューしたスカイラインGT‐Rを電動化したコンセプトモデル「R32EV」。エンジン音がないEVのためにわざわざ再現した。2010年に量産型のEV「リーフ」を発売し現在は日本で販売台数1位のEV「サクラ」を手がける日産だが、GT‐Rの開発など、これまで培ってきた技術をEVに融合させる研究開発を進めている。こうした開発を通じ、エンジニアを育て海外メーカーとの差別化に生かしたい考え。また、三菱自動車は中国、韓国メーカーのEV攻勢について、加藤隆雄社長が取材に応じ東南アジアで中国勢のEVが台頭する中でもシェアを拡大できていることなどを例に挙げ、自信を示した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月11日放送 13:45 - 13:55 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
軽自動車サイズの自家用EVにホンダが参入する。「N-ONE e:」は4時間半の充電で約300km走行でき航続距離は軽自動車として最長。バッテリーの電力で電化製品を稼働することもできる。値段は約270万円から。軽自動車市場は国内の新車販売の約4割を占め各社が開発に注力している。軽自動車のEVでは日産「サクラ」は好調な他、中国メーカーBYDも来年発売を予定してい[…続きを読む]

2025年8月3日放送 11:25 - 11:30 日本テレビ
biz search(biz search)
日産自動車株式会社 布施さんに話を聞いた。日産では交通事故の死亡者数を実質ゼロにする取り組み「ゼロ・フェイタリティ」を進めている。具体的には運転支援技術の普及を通じて事故そのものを減らすこと。そのひとつに先進技術「プロパイロット」は、高速道路の運転時のアクセル、ブレーキ、スタアリング操作をアシストしてくれる機能。「サクラ」「リーフ」などに搭載されている。さら[…続きを読む]

2025年6月22日放送 8:30 - 9:00 テレビ東京
トミプラワールドのりのりタイムズ!!(トミプラワールドのりのりタイムズ!!)
日産「サクラ」は約8時間の充電で180km走行可能。アクセル・ブレーキ・ハンドル操作をアシストする機能が搭載されている。また、安全のためのハイテクお助けシステムも搭載されている。

2025年5月8日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ中国Tech No.38
ジーカーの戦略について。デザインは独創的で走行性能も欠点がなく商品力は高い。ジーカーは年間販売台数が22万台と小規模だが親会社の吉利汽車は10以上のブランドを展開し、グループ全体では333万台を販売している。ジーカーには安全のノウハウも注入されている。BYDも2026年後半に軽自動車市場に参入すると発表した。

2025年4月4日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
コンビニの駐車場で新型のEV(電気自動車)の試乗会。韓国ヒョンデが10日に発売する小型EV「インスター」に先行して乗れるイベント。日産の軽EVサクラなどがライバルだという。2022年に日本に再上陸したヒョンデはディーラーを持たずオンラインのみで車を販売している。実際の車に触れてもらう機会が少ないため顧客との接点を増やしたいのだという。ファミマの国内の店舗数は[…続きを読む]

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