TVでた蔵トップ>> キーワード

「サンクラブリ(タイ)」 のテレビ露出情報

タイ・サンクラブリにある学習センター「虹の学校」。国境沿いで暮らす山岳少数民族の子どもたち約40人が学んでいる。校長を務める片岡朋子。2006年からタイで日本語教師をしていた片岡は学校を創設した日本のNPOがタイ側の責任者を募集していることを知り応募。2010年からみずから教壇に立ちながら学校の運営も任されている。子どもたちの多くは貧困や身寄りがないなど様々な事情を抱えている。全員寄宿生活を送りながら学んでいる。学んでいるのは全員タイ、ミャンマー、どちらの国籍も持たない無国籍の子どもたち。国境を行き来して暮らす少数民族の人たちの多くは国籍取得に必要な出生証明書などがないため国籍がなく、進学や就職が難しい。6歳のプラニーちゃんは父親による虐待が疑われ、経済的な事情から公立の学校に通えず、2年前虹の学校にやってきた。毎週必ず取り入れている自主学習。午前の活動は子どもが決める。自分で好きなことを見つけると同時に自主性を育むのが狙い。学校の運営は主に寄付で成り立っていて、資金繰りは常に厳しい。農家の協力を得て子どもたちとコメ作りを行い自給自足にも取り組んでいる。虹の学校の卒業生が初めて大学に進学した。孤児として虹の学校で15年間過ごしたチャトリーさん。大学に合格し、理系学部で学んでいる。片岡は「出会わせてもらった子どもたちをしっかり育てる責任を果たし、幸せな人生を送ることを見届けたい」などと話した。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.