TVでた蔵トップ>> キーワード

「シジュウカラ」 のテレビ露出情報

四万十川は四国山地を源に蛇行を繰り返しながら、太平洋に注いでいる。高知県四万十町は、中流域にあたる。流域の山は、針葉樹と広葉樹が入り交じる深い森に覆われている。初夏、四万十川の流域の森には多くの鳥たちが集まる。ヤマセミは、魚を捕らえる名ハンター。森の奥深くにも、鳥たちが集まっている。ヤイロチョウは、絶滅が心配されている。四万十川流域の森は野鳥の楽園で、年間200種以上の鳥が見られる。
梅雨を迎えた四万十川の森に、大量の雨が降り注いだ。この時期の森は、ひときわ賑やかになる。シジュウカラの親鳥は、幼鳥が独り立ちするまで食べ物を運び続ける。アカショウビンは、東南アジアなどから繁殖のために渡ってくる。ブッポウソウは、森の宝石と呼ばれる。
四万十川の森は針葉樹と広葉樹が入り交じっていて、木の葉がうっそうと生い茂り太陽の光があまり差し込まない。森の中は湿度が高く地面には落ち葉が積もっていて、たくさんのミミズが生息している。こうした環境が、多くの鳥たちが暮らす野鳥の楽園を作り出している。ヤイロチョウが、繁殖の時期を迎えた。
四万十川の森で、ヤイロチョウが巣作りを始めた。夜の水辺で、ゲンジボタルが飛んだ。ヤイロチョウの巣で、ヒナが生まれた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月7日放送 23:00 - 23:30 TBS
情熱大陸(情熱大陸)
動物言語学者の鈴木俊貴(42歳)は執念の観察と膨大なデータから、鳥は鳴き声を使い分けて仲間たちに天敵の存在や餌場を伝えていることを世界で初めて証明。論文は海外の科学専門誌で絶賛された。今年は優れた動物の生態研究者に贈られるティンバーゲン・レクチャー賞を受賞。研究内容をユーモラスに綴った「僕には鳥の言葉がわかる」は異例の大ヒットとなり、数々の賞を受賞して時の人[…続きを読む]

2025年11月29日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスター(エンディング)
シジュウカラの鳴き声を真似するなど、エンディングトーク。

2025年11月28日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュースさわやか自然百景 3min.
今回の舞台は京都市の鞍馬山。標高584m、広葉樹と針葉樹が入り混じる豊かな森が広がる。山の南斜面には鞍馬寺が。創建およそ1200年前。11月中旬、イロハモミジやオオモミジなどが美しく色づいた。鞍馬山は野鳥の宝庫でもありイカルやカワラヒワ、メジロなどの姿を見ることができる。

2025年11月25日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!長田観光
東京ウォータータクシーを紹介した。貸し切りもできる。1区間1000円でシャトル便としても乗船可能。レインボーブリッジは日没から30分後に点灯する。東京港コンテナターミナルは1967年に開業し日本の海上輸送貿易の1/4が行われる。Q「東京港に欧州などのコンテナ船が入港しにくい理由は?」正解は「東京港は水深が浅いため大きいコンテナ船が入れない」

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.