TVでた蔵トップ>> キーワード

「ショウジョウトンボ」 のテレビ露出情報

まずやってきたのは水生植物が豊富な池。ショウジョウトンボが逆立ちしているような姿勢は、日光が当たるところを減らすため。ギンヤンマはトンボ界のスピード王。チョウトンボは蝶のようにひらひらと飛ぶことが名前の由来。陽の光を浴びた羽は、青や紫の輝きを放つ。
続いては木の幹に光る生き物が。ヤマトタマムシといい、タマムシは工芸品やアクセサリーなど世界中で使われている。タマムシは目立つが意外と鳥に襲われないという。
続いて、野草を楽しむ散策路にやってきた。発見したのはオオセイボウ。武蔵丘陵森林公園ではオミナエシの蜜を吸いに現れることが多いそう。オオセイボウは、驚いたときに死んだふりをする。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月6日放送 6:30 - 7:00 フジテレビ
はやく起きた朝は…(お便り紹介)
磯野貴理子が自ら撮影した秋の訪れを感じる虫の写真を紹介した。飛行機の写真は「アイアン・バード」と紹介した。

2024年8月25日放送 19:30 - 20:00 NHK総合
ダーウィンが来た!ダーウィンが来ちゃった!スペシャル
70年以上前のアメリカで行われた研究では、最も早い羽ばたきは1秒間に1000回とされている。ヌカカの羽ばたきを撮影すると1375回。ヌカカは高速で羽ばたくことで特有の音を出していた。オスメスの出会いなどに役立つと考えられている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.