TVでた蔵トップ>> キーワード

「シロヘラコウモリ」 のテレビ露出情報

コスタリカで生き物を取材。一行は続いて「熱帯雨林」の気候にあたる、カリブ海側の集落・サラピキの低地を訪れた。「ピエレラエコロジカルガーデン」は牧草地の地主が植樹を行い、熱帯雨林の樹木からなる林を復活させた保護地区。緑色の体が樹木の葉に同化していた「アカメアマガエル」は、赤い目と青・黄色の縞模様のわき腹が鮮やかなカエル。夜行性で昼間は葉の上で眠るという。地上を歩く「マダラヤドクガエル」は派手な模様と毒を持ち、天敵に襲われず日中に動くことができる。2つのカエルは同じ種類でも東部のカリブ海側、西部の太平洋側で色や模様が違うという。
続いて「シロヘラコウモリ」は大きな葉を折ってテントを作り暮らすコウモリ。ほかに木にぶら下がって眠るサルの仲間「フタユビナマケモノ」、手の爪の本数が違う「ノドチャミユビナマケモノ」なども見ることができた。スタジオからは、ナマケモノは動いたりあくびをしたりする姿もゆっくりで印象的だったなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年10月22日放送 15:55 - 16:25 日本テレビ
所さんの目がテン!グップラSP 生き物の宝庫・コスタリカの森の秘密
コスタリカは日本列島の7分の1程度の面積に世界の生物種の約5%が生息しており、国土の約4分の1が国立公園・自然保護区という豊かな自然環境に恵まれた国だ。ナマケモノやオオハシなど木の上で生活する生き物に出会った。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.