TVでた蔵トップ>> キーワード

「スイカ」 のテレビ露出情報

マイナス30℃~プラス30℃まで温度管理可能なリーファーコンテナ。台湾・高雄港から東京港まで4日かけてやってきた。中身は台湾パイナップル。輸入量は2021年にそれまでの7~8倍に急激に増えた。主な輸出先は中国が占めていたが2020年に検疫上の理由で輸入を停止し日本への輸出を強化した。台湾パインは芯まで柔らかくて食べられて酸味が少なく甘みを感じる。フィリピン産は日本まで運ぶのに8日かかるが台湾は4日なので完熟したものが傷まずに運べる。台湾パインの7割はそのまま店に置かれ3割はカットフルーツとして加工される。1人でも食べ切れる手軽さからカットフルーツ市場は年々拡大。カットパインはスイカと並んでカットフルーツの2大人気となっている。東京・八王子のカットフルーツ工場では手作業でカットしていた。機械だと負荷がかかって果汁が出てしまう。30分で500個のパインをカット。現地ではパイナップルは料理に使われパイナップルとゴーヤのスープ、きくらげとパイナップルの炒めもの、パイナップルチャーハンなどが一般的。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月14日放送 3:30 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
スイカの産地として有名な長野県松本市の波田地区。 スイカは日中と夜の寒暖差で甘さが増すが、近年の猛暑により一部のスイカが育たない事態に。日焼け防止に紙テープを貼るなどの工夫も。

2025年7月12日放送 7:59 - 9:25 TBS
サタデープラスうっかりファミリー
管理栄養士・野口氏によると種が黒いスイカと白いスイカでは、黒いスイカの方が甘い。種が黒いのは完熟している証拠で、一般的に甘みが強い傾向がある。更にひび割れているものは熟し過ぎのサインで、食感が悪くなっている可能性がある。美味しいスイカの見分け方は種と実に隙間がないことと、切り口がシャープなもの。たまに見かける黄色い筋は糖度が低いサインだという。

2025年7月11日放送 20:00 - 21:58 フジテレビ
ザ・共通テン!食卓から見える家族の絆とは?
稽古が終わればちゃんこの時間。武蔵川部屋では食卓は朝10時半と夕方5時半の2回で、皆で一緒にちゃんこを食べるのが決まりだそう。現在武蔵川部屋には16人の弟子がいるが、現役時代に横綱まで登り詰めた親方でも部屋を立ち上げた12年前当時は親方として初心者で、待っていても良い弟子が来るわけないと毎年全国に足を運んで逸材をスカウトしていたそう。武蔵川部屋では身体能力や[…続きを読む]

2025年7月9日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS ZIP!リポート
この暑さの中、都内のスーパー店内の一番目立つところに並べられていたのは「カットスイカ」。このスーパーでは丸一個のスイカよりもカットされた一口サイズのスイカの方がよく売れるという。核家族化やすぐに食べられること、冷蔵庫のスペースを取らないなどの理由から人気が急上昇しているカットスイカ。10年間の売り上げを見てみると右肩上がり、約2.2倍となっている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.