TVでた蔵トップ>> キーワード

「ウィトコフ特使」 のテレビ露出情報

ワシントン支局・高木優支局長が解説「朝8時を回ったところだが、電話首脳会談が始まったという情報は今のところない。ワシントンでは、今回の会談だけで、暫定的な停戦合意に至るとの見方はほとんどないが、アメリカ・トランプ大統領自身は週末もウィトコフ特使などと対応策を練ってきており、重要な局面だと捉えている。まずは停戦をしてから双方の妥協点を探りたいトランプ大統領とロシア・プーチン大統領の考えには相当な開きがあることが分かっている。トランプ大統領がここ数日、土地と発電所について話し合うと強調しているのには、ウクライナの領土やインフラの一部をロシア側に割譲する可能性を示すことで、プーチン大統領の反応を探ろうという思惑がある。会談ではこれらをカードに、停戦に向けた道筋をみずから描きたいと考えていると見られる」モスクワ支局・野田順子支局長が解説「ロシア・プーチン大統領としては、アメリカ・トランプ大統領の顔を立てながらも、あくまでロシアが望む形での停戦を求めていくものと見られる。アメリカとの間では、外交関係の正常化に向けた協議がすでに始まっていて、国民の間では、アメリカによる経済制裁の緩和への期待も感じられる。こうした中で、関係改善の動きに水をさすような結果にはしたくないはず。一方でロシア西部クルスク州では、越境攻撃を続けてきたウクライナ軍を撤退に追い込むなど、戦闘を優位に進めていて、ロシア側に停戦を急ぐ理由はない。プーチン大統領としては、侵攻当初から主張していたウクライナのNATO(北大西洋条約機構)非加盟や、軍備の制限などを停戦の条件として求め続けていくものと見られる」。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月3日放送 4:00 - 5:00 TBS
TBS NEWS(ニュース)
アメリカのウィットコフ中東担当特使は5時間あまりガザに滞在し、食料配給の拠点などを視察した。今後視察結果をトランプ大統領に報告し、新たな人道支援計画の承認を受ける方針。こうした中OCHAはガザに支援物資を届ける様子を公開。OCHAは食べるために命が危険にさらされることがあってはならない。このような事態は絶対に止めなければならないと訴えた。

2025年8月2日放送 17:30 - 18:50 TBS
報道特集(ニュース)
アメリカのウィットコフ中東担当特使は5時間あまりガザに滞在し、食料配給の拠点などを視察した。今後視察結果をトランプ大統領に報告し、新たな人道支援計画の承認を受ける方針。こうした中OCHAはガザに支援物資を届ける様子を公開。OCHAは食べるために命が危険にさらされることがあってはならない。このような事態は絶対に止めなければならないと訴えた。

2025年8月2日放送 17:20 - 17:30 テレビ東京
TXNニュース(ニュース)
ウィットコフ特使とハッカビー大使は1日、ガザでアメリカとイスラエルが主導する「ガザ人道財団」の食料配給拠点を視察した。視察後、ウィットコフ特使はガザの人々に食料と医療支援を届ける計画を策定するなどと強調した。一方ハマスは2日連続で人質の動画を公開し、停戦交渉に向けてイスラエルに揺さぶりをかけた。

2025年7月18日放送 23:53 - 0:03 NHK総合
時論公論(時論公論)
7日、ホワイトハウスでトランプ大統領はハマスは停戦を望んでいると述べ、側近のウィトコフ中東担当特使を仲介国のカタールに派遣し停戦協議の進展を促した。アメリカの停戦案では停戦期間を60日とし、ハマス側は人質10人を解放し、18人の遺体を返還。イスラエル側は収監中のパレスチナ人を釈放、ガザ地区の一部から撤退。これに並行して両者が戦闘終結に向けた協議を行うものとな[…続きを読む]

2025年7月9日放送 16:00 - 16:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
アメリカのトランプ大統領は8日、イスラエルのネタニヤフ首相と2日連続で会談した。イスラエルと連携を強め、ガザ地区での早期の停戦を目指す考えとみられる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.