TVでた蔵トップ>> キーワード

「スマロビ」 のテレビ露出情報

スタジオゲスト:流通経済大学経済学部教授・板谷和也氏は「2024年問題、バスと配達はどうなっていくのか」、「問題開所のカギ…「再配達」の大幅削減」についてスタジオ生解説。「バス運転手の人数、今後は」(日本バス総合調べ)のグラフ紹介。帝国データバンクによると全国の企業倒産件数:先月1016件。12年ぶりに1000件超え。「道路貨物輸送」関連の倒産45件。「2024年問題」でドライバーの賃金上昇、事故のリスクが低くなる。再配達の推移(国交省による)。再配達の企業の取り組み/ヤマト運輸:今月10日から「置き配」開始。スマロビという宅配ボックスは横の仕切りがなく、上下の仕切りも動かせるのでサイズが変更できる。監視カメラとAIで受取間違いやセキュリティーをチェックできる。
視聴者の意見を紹介。「小学校の社会科見学で前々から日程が決まっていたのに、バスが手配できなくなり徒歩に」「再配達は現金で徴収すべきでは」といった意見を紹介。専門家は「本当にやらないといけないのは、ちゃんとお金を払っていただきたい。適正な価格を支払ってもらうことが給与アップなどに繋がる」とコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月17日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
きょう発表されたAIを活用した宅配ボックス「スマロビ」は扉がなく空きスペースにさまざまな大きさの宅配物を預けることが可能。預けられた宅配物はAI搭載のセンサーで管理され、住人が宅配物を受け取る際にはセンサーに加えてカメラでも状況を認識し、誤って荷物を受け取った場合はアラートが出るという。都市部のタワーマンションなどで再配達を大幅に減少させる狙い。

2024年6月17日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
物流の2024年問題。物流のDX化を手がけるベンチャーがスマロビの「スマロビAIラック」は鍵も扉もないなど外見は従来の宅配ボックスとは大きく異なっている。仕切りを設けず、ラック型にしたことで荷物に応じてサイズ調節が可能に。設置面積を変えずに従来の宅配ボックスの2倍以上の収納を可能にしたという。また、3つのカメラとセンサーの情報をAIが分析し、不審な動きを検知[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.