TVでた蔵トップ>> キーワード

「スラウェシ島」 のテレビ露出情報

インドネシアのコモド島に生息する世界最大のトカゲ、コモドドラゴンを紹介。小川には水牛が生息していて、人が持ち込んだ家畜が野生化したもの。コモドドラゴンは圧倒的な体格差の相手に対して、一噛みすれば事足りるという。口の中に仕込んだ毒で血液が固まるのを阻害し、失血させて死に至らしめる。この他にライバルとなる大型の肉食動物はおらず、コモドドラゴンはこの島において生態系の頂点に君臨する。
スラウェシ島の火山性の土壌は植物が育つのに適していて、単位面積当たりの果実が成る木の密度は世界有数。絶滅危惧種に指定されているクロザルにとって、オランウータンやテナガザルといったライバルはおらず、食物は独占状態にある。島内では群れをつくって生活していて、数種類の表情を使い分けてコミュニケーションを図っている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月21日放送 18:30 - 21:54 テレビ東京
日本⇔南極35000km!南極観測船“しらせ”に乗せてもらいました!(日本⇔南極35000km!南極観測船“しらせ”に乗せてもらいました!)
南極観測船しらせは2023年11月10日に横須賀市から出発する。乗組員は出国行事に参加。艦長の齋藤一城さんをはじめ、乗組員は海上自衛隊の隊員である。今回の乗組員は180人、全国から集まった。乗組員は寂しさと不安を口にし、家族も寂しさを見せた。またしらせには途中寄港したオーストラリアで南極観測隊がが合流し、総勢255人で昭和基地を目指す。同行した番組スタッフは[…続きを読む]

2024年7月10日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本世界のメディアザッピング
インドネシア・スラウェシ島の緑に囲まれた洞窟で見つかった壁画。デジタル技術で解析すると人や動物の姿が描かれていた。自然史博物館の研究者は「ホモサピエンスが移動するにつれ、壁画も広まっていったのかもしれない」とコメント。少なくとも5万1000年真に描かれたもので、世界最古の具体的なものを描いた壁画だという。

2024年7月6日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道WOW!The World
インドネシア・スラウェシ島の山の中の洞窟で「壁画」が発見された。デジタル技術で解析すると、赤色の顔料で描かれたブタの姿があった。その周りには3人の人のような形も確認された。研究者は、少なくとも5万1千年前に描かれたもので世界最古の具体的なものを描いた壁画だとみている。

2024年2月28日放送 14:50 - 15:00 NHK総合
ホットスポット最後の楽園(ホットスポット最後の楽園)
インドネシアのコモド島に生息する世界最大のトカゲ、コモドドラゴンを紹介。小川には水牛が生息していて、人が持ち込んだ家畜が野生化したもの。コモドドラゴンは圧倒的な体格差の相手に対して、一噛みすれば事足りるという。口の中に仕込んだ毒で血液が固まるのを阻害し、失血させて死に至らしめる。この他にライバルとなる大型の肉食動物はおらず、コモドドラゴンはこの島において生態[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.