TVでた蔵トップ>> キーワード

「スーパーマーケットいちい」 のテレビ露出情報

東京・赤坂にあるスーパーには5キロで3542円の国産米があった。さらに、都心を中心に展開する小型食品スーパーでも3000円台で販売されていた。また、ドラッグストアでも3000円台のコメが売られていたという。福島市のスーパーでは全店今月1日から備蓄米の販売を開始。この日は、福島県産のコメ5キロが3219円。他の商品と比べ約1000円ほど安くなっていた。小売店では見かける機会が少なかった備蓄米だが、全国的に安い国産米の目撃情報が上がる中。農林水産省はさきほどスーパーでのコメの平均価格を発表。先月21日から27日までに全国のスーパーで販売された、コメ5キロあたりの平均価格は前週より12円高い4233円。17週連続で高値を更新した。
期待がかかるのが今年の新米。栃木県さくら市の農園では、先週例年より早い田植えが始まった。一連のコメを取り巻く状況を受け、今年は酒米を減らし主食用米の割合を増加。それでも生産予定のコメは全て契約済みだという。収まる気配のないコメの獲得競争だが、新潟県では今年の秋に収穫するコメについてJAがコメを集荷する際に農家に払う”前払い金”の目安を固めている。例年8月ごろに示されるものだが、関係者によると一般のコシヒカリは、60キロあたり2万3000円と去年比3 割以上引き上げの方針。狙いはコメの集荷力強化。専門家によると、「価格が下る見込みは薄い」とのこと。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.