- 出演者
- 出水麻衣 山本匠晃 井上貴博 河津真人 山形純菜 高柳光希
次のローマ教皇を決める「コンクラーベ」がいよいよ行われるが、枢機卿のみなさんが集まり投票を行い、3分の2以上の得票者が出るまで繰り返し行う。なかなか出なかった場合に1300年代までご飯を減らすというルールがあった、などと伝えた。
オープニング映像が流れた。
メジャーリーグ・ドジャースの大谷翔平はきょうも1番・指名打者で先発出場。きのうは第3打席に9号2ランを放った。そしてきょうもショータイムは第3打席だった。今シーズン2度目となる2試合連続の第10号HR。これで5年連続7度目の10HR10盗塁を達成した。さらに続く第4打席にはライトへのタイムリーツーベースを放ち、3試合ぶりのマルチヒットをマークした。HRランキングも2位に浮上した。
「初恋DOGs」の番組宣伝。
浜田雅功さんと湘南乃風が初タッグを組んだコラボ曲「人生爆笑」。今回浜田さんからのオファーで実現したそうで、湘南乃風にとっては初の関西弁を使った楽曲だ。楽曲の中には浜田さんの代名詞とも言える「結果発表」というセリフもある。浜田さんは「俺が普段言ってそうなワードとか言葉を欲しいって言われて、それがまさに歌詞に入っていると思わなかった。」とコメントしている。
インドネシアで行われたスポーツクライミングのワールドカップで「スピード」の日本記録保持者・大政涼が快挙を達成した。スピードはビル5階相当の高さ15mの壁を登る速さを競う。大政の武器は鍛え抜かれた筋肉。15mをわずか4秒台で登る。勝てば決勝進出となる大一番では元世界記録保持者相手でも完璧な登りを見せ自己ベストにせまる4秒台の好タイムで勝利。大政はスピードで日本人初となる銀メダルに輝いた。
コンクラーベが日本時間きょう午後11時半から行われる。今回のコンクラーベには、投票権を持つ枢機卿133人が参加し、1人が89票を獲得するまで続く。新教皇が選出されれば煙突から白煙が、選出されず再投票であれば黒煙があがる。枢機卿たちはお互いのことをほぼ知らない状態。コンクラーベの中で相手を知り、投票先を1本化していくと言われている。こうした中、有力候補として名前があがる枢機卿も。
「世界くらべてみたらSP」「ギャップ検証バラエティ ニノなのに」「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。
「それSnow Manにやらせて下さい」の番組宣伝。
コンクラーベいよいよ。「外交官の役割担っているパロリン枢機卿が、保守派と改革派が折り合える有力候補で教皇フランシスコの継承者ともみなされている」などとセレーナ記者は話す。イタリアの一部メディアは、バチカン国務長官も務めたパロリン枢機卿が50票ほどを固めたとの報道もしている。対抗はタグレ枢機卿。そんな中候補者を陥れようとする動きも。SNSではタグレ枢機卿がイマジンを歌う動画が拡散。歌詞の「天国や宗教がない世界を想像してみよう」というフレーズが物議。またパロリン枢機卿は「高血圧で倒れた」など健康不安説が広がり、ローマ教皇庁が否定する事態に。
ここからはJNNパリ市局長・仁熊邦貴さんがバチカンからライブで解説する。いよいよ14億人約のカトリック教徒を率いる最高指導者・ローマ教皇を選ぶ選挙「コンクラーベ」が行われる。「コンクラーベ」はラテン語で「鍵がかかった」という意味を持つ。13世紀、約3年間教皇が決まらず、空位が続いたことで社会不安となり、市民が枢機卿らを鍵をかけて閉じ込めたことが由来。前回2013年に参加した枢機卿はレストランを訪れると「美味しいカルボナーラを作ってくれないか。コンクラーベは4日目に入ると乾燥したパンと水が出てくる」と冗談交じりに話していたという。今回のコンクラーベは枢機卿133人が参加。携帯電話の持ち込みは禁止されており外部との連絡は緊急時以外できない。さらに1時間半前からは通信電波も遮断される。1人1票を持ち、投票用紙に名前を手書きして投票。3分の2以上の得票数を得たものが出た時点で終了するが、投票用紙は情報漏洩防止などのため都度燃やす。その際に出る煙が注目されており、決定した場合は「白」、決まらなかった場合は「黒」の煙が煙突から上がる。今回は日本人の枢機卿が2人参加しているという。
ここからはJNNパリ市局長・仁熊邦貴さんがバチカンからライブで解説する。仁熊支局長の背後にはサン・ピエトロ大聖堂があり、そのすぐ右奥にはコンクラーベが行われるシスティーナ礼拝堂がある。システィーナ礼拝堂の煙突は常時設置されているわけではなく、コンクラーベの期間のみ臨時で設置される。過去には白か黒か判断のつかない灰色の煙が上がったこともあるため、いまでは白い煙とともに鐘も鳴るようになっている。コンクラーベは日本時間きょう午後11時半~始まる。コンクラーベが行われることで周辺は盛り上がっており、ホテルの価格も2倍以上になっているという。神聖な儀式のためコンクラーベにあやかったグッズはないものの、前教皇・フランシスコをプリントしたTシャツやカレンダー(2026)がいまも人気。理由はフランシスコ教皇が弱い人達の声に耳を傾ける人物で人気が非常に高かったため。コンクラーベに際しバチカンへは25万人の人出が予想されている。バチカンで20年以上取材をする記者は、世界71か国に枢機卿がおり、一緒にすごじた時間もないことなどから「6~7回はかかるのでは」と話している。
東京・赤坂TBS前から中継。きょう集まった子どもたちを紹介した。北海道・稚内と釧路ではエゾヤマザクラの開花が発表された。エゾヤマザクラはソメイヨシノと比べてやや色が濃い。江の島のライブ映像が流れ、全国の天気予報と週間天気予報を伝えた。
トランプ氏とカーニー氏会談。カナダを51番目の州、首相を知事と呼ぶなど見下す発言をしてきたトランプ氏。首脳会談では、カーニー氏を首相呼びし歓迎したが、51番目の州になることについてはメリット大きいなどこれまで通りの持論展開。これに対しカーニー氏は「カナダは売り物ではない」と述べ、協力関係の再構築が大切だと訴えた。またトランプ氏はカナダへの関税について見直すことはないと主張。会談後、知事呼びしなかった理由を尋ねられたトランプ氏は「まだ知事と呼んでないしこれからも呼ばないかも」などとコメント。カーニー氏は対等な立場で会談に臨んだことを強調し、51番目の州と呼ぶのをやめるようトランプ氏に求めたとあきらかにした。
自民党の会合では、今月のアメリカとの2回目の閣僚級交渉について、赤沢大臣から「具体的議論進められた」など現状報告。アメリカ側は自動車・鉄鋼・アルミなどは交渉の対象外との認識示しているが、会合ではすべての関税項目についてしっかり協議進めるよう求める声が相次いだ。会合後小野寺氏は「政府としてはじめからなにかの関税を除外して議論しているということはない」と語った。
今日のお値段は「600円」。これは、新幹線などの指定席特急料金の昨日と今日の差額。JR東日本では、指定席などの特急料金をシーズンごとに分けており、GWの今月5日・6日は再繁忙期で+400円、今日7日と明日8日は-200円、9日は通常期の値段となる。旅行アナリストの鳥海さんによると、旅行業界ではGW明けから6月初旬までが閑散期で、旅行者にとってかなりお得な期間になるという。JR東日本では、5月12日~30日、えきねっと会員限定で新幹線・在来線特急列車の指定席が50%割引になるという。また、この時期は自治体ごとに宿泊料金が割引となるお得なキャンペーンも実施している。閑散期はテーマパークも割引をしており、東京ディズニーランドの6月末までの最安価は8400円、USJは8900円となる。肉乃小路さんは「こんなに安くなるなんて知らなかったし、梅雨入り前で良い時期ですよね」などと話した。
アメリカのベッセント財務長官と中国の何立峰副首相が、明後日からスイスで会談をする。
- キーワード
- スイススコット・ベッセント何立峰
KDDIが、新しい料金プランを発表した。使い放題の主要プランでは、これまでより300円ほどの値上げになるという。
- キーワード
- KDDI