最初の調査はコストパフォーマンス。内容量から10gあたりの値段を算出し比較する。12種類の平均は22円。セブン-イレブンの「たっぷりホイップのダブルシュー」は今年4月にリニューアルし新発売。販売開始から約4週間で累計販売数が500万食を突破。セブン-イレブンの2種類のクリームが入ったシュークリーム史上歴代最高販売数を記録したという。10gあたりの値段は19.4円。頬張った瞬間、一口目からクリームをコンセプトに制作されている。ファミリーマートの「たっぷりクリームのダブルシュー」は10gあたりの値段は21.7円。コストパフォーマンス1位はローソンの「大きなツインシュー」。米粉と北海道産牛乳を使用し、薄くて大きく焼き上げることで、ミルクのコクと優しい甘みが特徴のツインクリームを楽しめる。10gあたりの値段は12.4円。