TVでた蔵トップ>> キーワード

「セブン-イレブン」 のテレビ露出情報

気になるニュースを専門家が解説。フードロス削減でお得になる方法を経済ジャーナリスト・渋谷和宏が解説する。スーパーでよく見る割引シールは惣菜を廃棄しないためのフードロスの取り組み。 今回は、コンビニ、スーパー、ファミレスでお得に買い物ができてフードロスにつながる取り組みを紹介する。冷凍食品などを販売するニチレイフーズは今川焼やグラタンなど家庭庸冷凍食品8品を12か月から18か月に延ばした。明治はチョコレートやグミなどの賞味期限を2か月延長している。安全性を確保した上で賞味期限を延ばすフードロスを減らす取り組み。日本のフードロス量は年間472万tで、日本人1人1日あたりおにぎり約1個分を捨てている計算。フードロスによる経済損失は4兆円にもなる。コンビニの食品の廃棄額は1店舗あたり年間約468万円。セブン-イレブンでは「エコだ値」という値引きシールを貼って廃棄削減につなげている。ローソンでは今年から冷凍おにぎりの販売を始めた。常温だと消費期限は約1日だが、冷凍だと賞味期限は約1年。また、工場で一度に大量につくり冷凍するので製造コストが抑えられ値段が常温のおにぎりよりも1~2割安くなる。スタジオでローソンの冷凍おにぎり「胡麻さけおにぎり」(140円)を試食。田中は「おいしい」、石山は「全く変わらない」などとコメントした。ローソンの冷凍おにぎりは現在、関東の約1700店舗で販売していて、今後、全国展開をしていく予定。イオンでは値引きシールのAI化「AIカカク」を導入した。今後の商品の売れ行きをAIが予測し、値引き率を自動的に計算する。AIシステムの導入によりイオンではフードロスを1割以上削減された。ファミレスの「びっくりドンキー」では小学生以下の子どもを対象に「もぐチャレ!!」という取り組みをしていて、完食すると表彰状がもらえ、2回成功で次回デザートがもらえる。「しゃぶ葉」の「こまめどりプロジェクト」は食べ残しなしでドリンクバー110円券がもらえる。フードロス対策は企業にとっても企業イメージを向上させ、結果として客を増やすというメリットがある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月29日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!キテルネ!
セブン-イレブンからは今月21日に発売した新作「香ばしカラメルのなめらかスイートポテト」(237円)。カリッと食感のカラメルチップを乗せ、ブリュレ風に仕上げたスイートポテト。

2025年9月28日放送 20:50 - 22:04 テレビ東京
家、ついて行ってイイですか?愛を貫き通す美しき人生SP
曙橋駅前で出会ったのは買い出し帰りのかずしげさん(49歳)。家が近いためコンビニ代を支払って家までついて行った。ビール・プリンなどを購入して1,655円だった。午後10時25分に帰宅。妻きくさん(54歳)・長女もなさん(23歳)と暮らしている。築11年の持ち家で間取りは4LDK。冷蔵庫は2つあった。料理前の食材と調理後の作り置きを入れる冷蔵庫を別々にしている[…続きを読む]

2025年9月26日放送 15:55 - 18:00 NHK総合
大相撲(2025年)(ニュース)
コンビニ大手のセブン-イレブンを中心にATM事業を手がけてきたセブン銀行が、ファミリーマートにもATMを設置し、事業を展開することになった。スマホ決済の現金チャージなど新たな需要を見込んでチェーンの垣根を越えた連携に踏み出す。ファミリーマートには現在、大手銀行や地方銀行などが出資するイーネットとゆうちょ銀行がATMを設置して運営しているが、数年かけて切り替え[…続きを読む]

2025年9月24日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ3コマ
セブン-イレブンのCMといえば、「セブン-イレブンいい気分」という声が。今月から新コンセプトになったという。それが「なにがあるかなセブン-イレブン」。広告コンセプトやスローガンは、今年に入って変更する企業が相次いでいる。

2025年9月22日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(エンディング)
「「キリン 氷結 mottainai キウイのたまご」セブン-イレブン イトーヨーカドーなどで限定発売」のニュース映像が流れた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.