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「セブン-イレブン」 のテレビ露出情報

気になるニュースを専門家が解説。フードロス削減でお得になる方法を経済ジャーナリスト・渋谷和宏が解説する。スーパーでよく見る割引シールは惣菜を廃棄しないためのフードロスの取り組み。 今回は、コンビニ、スーパー、ファミレスでお得に買い物ができてフードロスにつながる取り組みを紹介する。冷凍食品などを販売するニチレイフーズは今川焼やグラタンなど家庭庸冷凍食品8品を12か月から18か月に延ばした。明治はチョコレートやグミなどの賞味期限を2か月延長している。安全性を確保した上で賞味期限を延ばすフードロスを減らす取り組み。日本のフードロス量は年間472万tで、日本人1人1日あたりおにぎり約1個分を捨てている計算。フードロスによる経済損失は4兆円にもなる。コンビニの食品の廃棄額は1店舗あたり年間約468万円。セブン-イレブンでは「エコだ値」という値引きシールを貼って廃棄削減につなげている。ローソンでは今年から冷凍おにぎりの販売を始めた。常温だと消費期限は約1日だが、冷凍だと賞味期限は約1年。また、工場で一度に大量につくり冷凍するので製造コストが抑えられ値段が常温のおにぎりよりも1~2割安くなる。スタジオでローソンの冷凍おにぎり「胡麻さけおにぎり」(140円)を試食。田中は「おいしい」、石山は「全く変わらない」などとコメントした。ローソンの冷凍おにぎりは現在、関東の約1700店舗で販売していて、今後、全国展開をしていく予定。イオンでは値引きシールのAI化「AIカカク」を導入した。今後の商品の売れ行きをAIが予測し、値引き率を自動的に計算する。AIシステムの導入によりイオンではフードロスを1割以上削減された。ファミレスの「びっくりドンキー」では小学生以下の子どもを対象に「もぐチャレ!!」という取り組みをしていて、完食すると表彰状がもらえ、2回成功で次回デザートがもらえる。「しゃぶ葉」の「こまめどりプロジェクト」は食べ残しなしでドリンクバー110円券がもらえる。フードロス対策は企業にとっても企業イメージを向上させ、結果として客を増やすというメリットがある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月15日放送 18:51 - 21:56 TBS
熱狂マニアさん!3大コンビニダイエットマニアvs芸能人
運動一切無し、コンビニ商品だけを食べるダイエットに挑戦。近年、コンビニでは脂質や糖質を抑えたヘルシー商品が急増。SNSではそれをアレンジしたダイエットレシピが話題。挑むのは隠れぽっちゃりの大家志津香。アイドル現役時代は53kg前後だったが、ジャンクフードばかりの自堕落な生活で現在は66.6kg。

2025年11月13日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ出水麻衣のきょうのお値段
福岡の食品メーカー「マルタイ」が製造・販売している“棒ラーメン”の人気が上昇している。ラーメンYouTuberのSUSURUさんは「生麺に近い食感を味わえる」などと評した。人気の理由についてマルタイの担当者は「コメが高騰している中でコスパの良さが売り上げにつながっているのでは」などと話している。SNSでは様々なアレンジレシピも公開されている。一方でSUSUR[…続きを読む]

2025年11月13日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(エンディング)
「セブン-イレブン ラーメンを専用マシンで調理!「お店で仕上げた できたて麺」埼玉で提供開始」のニュース映像が流れた。

2025年11月13日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.(特集)
日経トレンディの来年2026年のヒット予測。14位は、「セルフ式」コンビニラーメン。セルフ式で、冷凍ラーメンが入った容器を専用のマシンにセットする。ノズルから出る高圧・高温の水蒸気で茹でたて麺の食感を再現。現在、埼玉県内の一部のセブン-イレブンで導入されている。今後、全国展開を目指すという。
日経トレンディの2026年ヒット予測。6位は、ことし8月に発売さ[…続きを読む]

2025年11月12日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS ZIP!リポート
「ファミリーマート ムスブ田町店」では、店内の大型モニターでクマ出没の注意喚起を行なっている。一昨日から、クマが出没する地域など全国1万以上の店舗で配信しているという。また、クマの出没頻度が高い北海道・東北の約400店に、撃退スプレーが設置されている。また、ローソンでは、先週金曜日から、クマ出没エリアの約100店舗で、自動ドアの手動への切り替えなどを実施して[…続きを読む]

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