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「ソウル(韓国)」 のテレビ露出情報

サントリーのウイスキー「白州」の蒸溜所がリニューアルした。貯蔵されている樽の数はおよそ2万個。温度調整は一切行われず、白州の森の自然環境により、樽が呼吸する。ここで数年から数十年間熟成される。ウイスキーの原料である大麦を床の上で発酵させる伝統的な製法、フロアモルティング。手作業で発芽を促すことで味わいがより深くなるとされている。サントリーは白州蒸溜所と大阪にある山崎蒸溜所に対し、去年から合わせて100億円規模を投資。サントリー・ウイスキー部長・奈良匠さんは「できるだけ安定供給。製造を少しでもできるように」とコメントした。メーカーが対策に迫られるほどのジャパニーズウイスキー不足。酒の買い取り、販売を手がける店舗では現在、サントリーの山崎や響は在庫がなく、白州も小さいサイズが2本だけ。品薄によって販売価格も上昇し、1ヶ月ほど前に販売したという山崎の値札を見せてもらうと、1万5000円と、メーカーの希望小売価格の2倍ほどに。買い取って店に並べても、2、3日で売れていくという。
ジャパニーズウイスキーの輸出額は急増していて、この10年でおよそ13倍になっている。特に大きく伸びているのがお隣、韓国への輸出(出所・財務省貿易統計)。ソウル駅近くのリカーショップではサントリーの「角瓶」や「知多」などが売られているが価格は日本の小売価格のおよそ2倍。韓国ではコロナ禍での家飲み需要もあり、若者を中心にハイボールがブームに。去年、韓国の日本からのウイスキーの輸入額は過去最大のおよそ800万ドル(韓国国税庁)。今年はそれを上回る水準となっている。世界的に需要が高まっている、ジャパニーズウイスキー。サントリーは、この10年で700億円を投じ、樽の数も1.8倍ほど増やした。しかし、ウイスキーは熟成に何年もかかるため、需要に追いつくには、しばらくかかるという。サントリー・ウイスキー部長・奈良匠さんは「10年15年20年かけてしか作られないので急激な需要増に応えられない。ジャパニーズウイスキーが非常に人気になって今も底がたい需要というのは国内外あるかなと思う」などと話している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月16日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチSHOWBIZ
去年9月から行っていた、あいみょんの全国ツアーが、大阪城ホールでファイナルを迎えた。来月、30歳の誕生日を迎えるあいみょん。4月からは約6年ぶりとなる海外公演を行うことも報告。大盛況の中、ライブを締めくくった。

2025年2月16日放送 5:50 - 8:30 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
日本と韓国の国交正常化から60年。きのう東京・港区の東京タワーと韓国・ソウルのシンボルタワーが同時点灯。日韓両政府はここ数年の良好な関係を一層前に進めていきたい考え。韓国は尹錫悦大統領の弾劾裁判が続く中、外交は機能停止している。仮に政権交代が起きた場合は前向きな状況がストップする懸念もある。日韓関係は対北朝鮮での協力が土台。北朝鮮・金正恩総書記との対話に前向[…続きを読む]

2025年2月16日放送 5:00 - 5:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
日韓国交正常化から60周年を記念し東京タワーが韓国の国旗をイメージした青や赤にライトアップされ展望台には「JAPAN KOREA」の文字が点灯した。一方、韓国のナム山ソウルタワーの柱には韓国語で「両手を携え、より良い未来へ」と書かれたロゴが映し出された。韓国では去年12月に非常戒厳が宣言され、政情不安が続いているが両国はイベントを通じて関係の重要性を改めて示[…続きを読む]

2025年2月15日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスター(ニュース)
日韓国交正常化から60周年を記念し今日午後6時すぎ、東京タワーが韓国の国旗をイメージした青や赤にライトアップされ展望台には「JAPAN KOREA」の文字が点灯した。一方、韓国のナム山ソウルタワーの柱には韓国語で「両手を携え、より良い未来へ」と書かれたロゴが映し出された。韓国では去年12月に非常戒厳が宣言され、政情不安が続いているが両国はイベントを通じて関係[…続きを読む]

2025年2月15日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
サタデーウオッチ9(ニュース)
ことし日韓国交正常化から60年を迎えるのに合わせて今夜、東京タワーが韓国の国旗を表現した色合いにライトアップされた。この取り組みは日韓両政府が企画した。ライトアップはソウルでも。両国の国旗をイメージした赤と青。韓国国内では政治的な混乱が続いているが、日韓両政府は今後も民間の交流を後押しする取り組みを続けることにしている。

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