TVでた蔵トップ>> キーワード

「ソニー」 のテレビ露出情報

ゲストに東大IPC・植田浩輔代表。東大IPCとは、東京大学をはじめとするアカデミアからディープテック領域を中心としたスタートアップ支援をする東京大学の子会社である。法律を改正し、スタートアップを支援する株式会社を立ち上げた。
東大IPCは、70社以上のスタートアップを支援してきた。スタートアップ育成支援の方法の一つ目は、スタートアップに投資するファンドの設立を行った。3つのファンドで総額600億円集めた。もう一つは企業のきっかけ作りや起業の支援を行った。大学の中に相談窓口があったり、単位が出るアントレプレナー教育の講座がある。国内で大学のスタートアップ支援を牽引するのは東京大学で、起業の背中を押す松尾豊教授や暦本純一教授などがいる。早稲田大学ビジネススクール教授・入山章栄、東大IPC・植田浩輔代表のコメント。
東大IPCから支援を受けて起業したスタートアップ経営者、アーバンエックステクノロジーズ代表取締役・前田紘弥さんが手掛けているのは、スマホで撮影するだけで道路損傷の状態を自動検知できるアプリの開発。6年前に起業の相談を東大IPCにすると半年で事業が立ち上がり、今では50以上の自治体などと取引を行う企業に成長した。創業時に事業を一気に加速させた支援が、損害保険会社との連携。損害保険会社が扱うドライブレコーダーにアプリを内蔵して全国の道路状況を記録しデータ化する。スタートアップの成長には既存企業との連携が重要。早稲田大学ビジネススクール教授・入山章栄、東大IPC・植田浩輔代表のコメント。
関西大学大学院・法学研究科を修了した植田さんは、東大IPCにたどり着くまで様々な場所で働いてきた。大学では法律学を学んでいて研究者になろうと思っていたが、20代の頃は劇団のプロデューサーとして活動し、30代になると保険会社、国の研究開発機関、ゲーム会社、専門商社などを渡り歩き、2017年立ち上がったばかりの東大IPCに入社。5年後に社長に就任した。官と民、両方の経験を活かせる。東大IPCはアステラス製薬、デロイトトーマツコンサルティング、三井住友銀行、ボストンコンサルティンググループ、ソニー、外資系大手飲料メーカーなど、色々な背景をもったメンバーが集まっている。早稲田大学ビジネススクール教授・入山章栄、東大IPC・植田浩輔代表のコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月7日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショーニュースをわかりやすく 羽鳥パネル
視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVer・ABEMAで配信中。
全国認知症の高齢者数は2025年約472万人で2040年は約584万人。主な種類はアルツハイマー型が67.6%。アルツハイマー型とはアミロイドβ・タウが異常にたまることで脳に萎縮が起こり認知機能に障害が発生する。アルツハイマー型認知症などの一歩手前が軽度知的障害で[…続きを読む]

2025年8月3日放送 12:54 - 15:05 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団出張!なんでも鑑定団
今回の舞台は熊本・菊陽町。交通の便がよく、その上豊富な地下水に恵まれているため、近年世界有数の最先端企業が工場を構え話題となっている。特産品は菊陽にんじん。会場に隣接する菊陽町図書館は、明治から昭和にかけての少女雑誌とその付録約9500点を所蔵。季節ごとに企画展が開催され手織り、事前に予約すれば実際に手にとって読むことができる。

2025年7月25日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
ソニーグループはバンダイナムコホールディングスの株式のおよそ2%あまりを取得し、戦略的な業務提携を結んだ。ソニーは去年12月にもKADOKAWAと資本業務提携を結ぶなど、コンテンツビジネスの強化を進めている。

2025年7月2日放送 23:00 - 23:30 NHK総合
コント×ドキュメンタリー(コント×ドキュメンタリー)
「異動の壁」というコントが披露されながら、異動について話題になった。そこで、SONYグループの滝沢宏樹は社内FA制度を利用したという経緯について語った。またSONYグループでは5000人がFA県権を獲得しており、仕事への熱意も上がっているという。他にも社内兼業制度という仕組みも作られており、小坂舞はその制度を利用して仕事の幅を広げているという。

2025年6月27日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
ラピダスが来月18日のカスタマーイベントで初の試作チップを公開する準備を進めていることが分かった。このイベントにはトヨタ自動車やNTT、ソニーグループなど既存の株主に加えて、今後の顧客として期待する国内外の企業関係者およそ100人を招待。4月の試作ラインの立ち上げから約3か月で試作チップを公開することで生産スピードの速さや性能の高さなどをアピールし顧客の確保[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.