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「ソフトバンク」 のテレビ露出情報

ソフトバンク本社の、とある一室。ここで行われていたのは、カスタマーハラスメント“カスハラ”に関する研究。“カスハラからオペレーターを守りたい”と研究しているソフトバンク・AI戦略室の中谷敏之さんが生み出したのは、“Soft Voice”という音声変換技術で、「コールセンターにかかってくる、お客さまの怒りの声をAIの音声変換を利用して怖くない声にして“カスハラ対策”になるかなと」「ものすごく単純に言うと、Aさんの声を怖くないBさんの声に変換するというもの。(音声の)特に攻撃性の部分を除去できないかというところで考えたものになる」と話す。サンプルのクレーム音声を使って“どのように声が変換されるか?”を比較してみると、“Soft Voice”はリアルタイムで“怖い声”を少し穏やかな声に変換してくれる。中谷さんはニュースで“カスハラ問題”を目にし、3年前にプロジェクトを発足。“従業員が心を病まないようにしたい”と実用化に向けた研究をきょうも続けている中谷さんは、「『お客さまは神様です』みたいなのがありますけども、そこが今は強すぎるんじゃないかと思っている。“人間”対“人間”なので、傷つけずに話をしていただくことを目標にしている」と話す。アンケートでは、怒りを感じる度合いが30%減ったという結果も出ていて、2025年度中に実用化を目指している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月8日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
石破総理は昨日夜、ソフトバンクの孫正義会長兼社長や岩屋外相、武藤経産相と会合を開いた。孫氏は先月トランプ次期大統領と会談しており、石破総理から話を聞きたいと呼びかけたという。石破総理は今月20日にトランプ氏が大統領に就任後できるだけ早期に会談を行いたい考え。

2025年1月7日放送 16:05 - 17:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーンNEWS日替わりプレート
マーケット情報経済部・三好朋花記者が、「『カスハラ』にAIで対応」について解説。昨年末、厚生労働省はカスタマーハラスメント(カスハラ)対策を企業に義務付ける方針案を取りまとめる中、AIが注目されている。通信大手のソフトバンクは、コールセンターの業務改善のためAIで怒鳴り声や感情的な声を穏やかな声色やトーンの音声に変換する技術を開発した。航空会社へのクレームの[…続きを読む]

2025年1月6日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
バイデン大統領ががUSスチール買収を禁止する命令を出したが、こういった政府によって禁止をされるケースは過去にあったのか?という質問に植野さんは「中国などはあったが日本の場合は特殊だと思う。これまでは過去最大級の買収案件を発表しても政府が阻止したりはしなかったが、今回の案件については対象になった会社が古き良きアメリカを象徴するようなネームで労組が反対していたこ[…続きを読む]

2024年12月28日放送 15:30 - 16:30 フジテレビ
サンド石井のニッポン愚痴り話(サンド石井のニッポン愚痴り話)
藤本美貴がクレーム電話の応対を体験した。クレーム電話のストレスを軽減してくれるシステムをソフトバンクが開発中だという。怒っているお客さんの声をAIが即時変換して怒りを感じる度合いを30%以上軽減ささてくれる。

2024年12月26日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
きのう三重・桑名市でカスタマーハラスメント防止条例が市議会で可決された。カスハラはクレームや言動のうち、要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なもので、その手段・態様によって労働者の就業環境が害されるもの。条例案では、カスハラをうけた市民が桑名市のカスハラ対策委員に通報する。すると委員が調査して悪質な場合、行為者に警告がされる。これでも改善が見られ[…続きを読む]

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