TVでた蔵トップ>> キーワード

「タイム・ワーナー」 のテレビ露出情報

北野さんは「中国の生成AI新興企業DeepSeekが低コストでAIをリリースしたことで、エヌビディアなどのAI関連企業の株価が急落しました。AI開発は、スケーリング則に基づいて行われてきた。ただ、今回のDeepSeekは従来のAIモデルに比べ、低コストで高性能なAIモデルを開発したと言われています。スケーリング則が揺らいでくると、エヌビディアを頂点とするAI関連銘柄に付与されていた土台が揺らいできてしまうことは起こり得ます。似た概念で思い出すのは、2000年のITバブル当時のメトカーフの法則で、ネットの価値はそのユーザー数の2乗に比例して増加という考え方です。今回のDeepSeekは、理論的な否定ではありませんが、反証を挙げたことにすごく意味があるのではないかと思います。グロース株・バリュー株の相対株価を見てみると、バリエーションのイシューの場合は、やっぱりディケード単位になってしまうということはあり得るので、今回はそれが起こっているかどうかを見極めていく必要があります。DeepSeekの不正利用疑惑については、したかどうかというよりも、新しい技術によって効率アップができたかどうか、それによりスケーリング則というものが崩れたかどうか、ここが本質だと思います」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月30日放送 10:00 - 10:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
ロバート・キャパなど有名カメラマンの作品を掲載し、写真報道の一時代を築いた米国の写真雑誌「ライフ」が、定期的な刊行物として復活する見通しになった。モデルで起業家のカーリー・クロス氏がCEOを務める企業が発表したもの。それによると写真の権利を持つ出版社との合意のうえ、「ライフ」を紙版とデジタル版で再開させるという。「ライフ」は写真を中心とした誌面作りで人気とな[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.