TVでた蔵トップ>> キーワード

「ダビデ像」 のテレビ露出情報

チコちゃんが「なんで彫刻は裸なの?」と聞いた。正解は人間の裸が一番美しいものだと思っていたから。裸の彫刻が誕生したのは約3,000年前の古代ギリシャ。当時の彫刻家は美しい人体を研究し7頭身がよいなどバランスが数値化された。この比率は建物の基準にもなった。古代オリンピックでは美しい肉体をアピールするため全員裸で参加していたといわれる。古代ギリシャでは神様は人間と同じ姿をしていると考えられていた。女性の裸の彫刻はタブーとされていたため約300年遅れて誕生。“ヌード”はただの裸ではなく「見られる価値のある裸」という意味の西洋独自の言葉。その後ミケランジェロやロダンなどがヌードの彫刻ばかりをつくり彫刻といえば裸というイメージに繋がっていった。西洋の絵画でも裸が多いのは人間の体が一番美しいという理由。公園や駅前に女性の裸の彫刻があるのは日本だけで西洋ではほとんどない。明治以前の日本では裸より着物姿が美しいと考えられていたが明治以降に裸での外出が禁止され西洋のヌードが入ってきた。それまで軍人の彫刻などが置かれていたが戦後に平和の象徴として女性の像が置かれるとヌードは芸術だから誰でも鑑賞してよいものと社会に浸透していった。日本では裸=芸術という考え方が広まったが今では海外の影響や反対の声によって徐々に撤去されるなど数は少なくなっている。宮下先生が熱く語りたい彫刻を2つ紹介。1つめは2世紀頃に作られた「ヘルマフロディテ」で背中の流れが美しく枕と布団は大理石とは思えないほどふっかふか。2つめはベルニーニの「プロセルピナの略奪」で食い込んだ指が大理石で出来ているとは思えない柔らかさ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月29日放送 21:30 - 22:30 NHK総合
世界はほしいモノにあふれてる(世界はほしいモノにあふれてる)
鈴木亮平が素敵な文具を求めてイタリアを旅する。ローマからフィレンツェへと移動。途中、オルチャ渓谷の中にある小さな町ピエンツァに寄り食事をとることに。鈴木がいつか食べてみたかった憧れのグルメ「ピチ」を使った料理を食べた。ピチはこの地方に伝わる伝統的なパスタで直径5ミリほどの太い麺が特徴。ひとくち食べた鈴木は「あ~うどんだ。讃岐うどんだ」とコメントした。
フィ[…続きを読む]

2024年4月6日放送 15:55 - 16:55 日本テレビ
せっかち勉強〜知らないとヤバイこと〜(せっかち勉強〜知らないとヤバい事〜)
ジャンル「芸術」の知識。真実の口はマンホールの蓋。ダビデ像の目はハートマーク。彫刻を施すことで立体感を出す狙いがあったと考えられている。美術館で飲食が禁止な理由は食べ残しから発生するカビや虫の影響で作品が破損するのを防ぐため。モナ・リザはルーブル美術館から盗まれたことがある。犯人が捕まるまでピカソも犯罪への関与が疑われた。カズレーザーは「DHCの由来は大学翻[…続きを読む]

2024年3月23日放送 2:39 - 2:44 NHK総合
せかほし5min.美しきイタリア文具旅
フィレンツェのマーブル紙を紹介した。本などの装飾に用いられてきた。

2024年3月13日放送 23:59 - 0:44 NHK総合
映像の世紀バタフライエフェクト(オープニング)
3000年前、自らの国を失い亡国の民となったユダヤ人。世界各地に離散し、長きに渡る苦難をたどった彼らの運命を変えたのは、19世紀末にポーランドで生まれた1人の男、ダビッド・ベングリオンだった。かつてユダヤ人の王国を築いたとされるダビデ王からその名を得た彼は、パレスチナの地に再びユダヤ人の国を作る夢を抱く。1948年5月14日、戦いの末にベングリオンはその夢を[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.