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「チキンと海老のコブサラダ」 のテレビ露出情報

都内のオフィス街で昼時に賑わっていたのがサラダ専門店である。これまでのサラダの副菜イメージを覆す1食で満足感を得られるのが”主食サラダ”。この店では30種類以上の野菜や肉などがカスタマイズできるが、その値段は”1000円の壁”を突破していた。リピーターを獲得するためレシートには来店回数が記載されていた。今年上半期の売り上げは前年同時期と比べ約1.3倍に伸び、今年中に11店舗を新規オープンする予定だという。総務省の家計調査では生鮮野菜の購入金額は2000年から去年までほぼ横ばいだが、サラダの購入金額は右肩上がりの2.5倍になっている。街の皆さんに「サラダ いくら払える?」を聞くとサラダの具材が豪華なら”1000円超でも買う”という意見もあった。大手スーパーも”主食サラダ”に商機を見出しており、サラダ尽くしの棚がありその種類は約110品目となっていた。健康志向の高まりもあり、肉などたんぱく質が手軽に摂れる主食サラダの売り上げは年々増えていて中には前年比2.5倍の売り上げになっているものもあるという。野菜も高いため食材を1から買い揃えるより”安く済む”も人気の理由である。またコンビニのナチュラルローソンが先月始めたのはカスタマイズできるサラダである。ベースのサラダを選び、9種類のトッピングから好きなものを有料で追加できるようになっている。売り上げは当初の目標より1.5倍から1.8倍となっていて、今後店舗の拡大を検討しているという。

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