TVでた蔵トップ>> キーワード

「チョコパイ」 のテレビ露出情報

来月の値上げは今年最少も、来年は再び値上げラッシュの中、自治体側は得・ポイント還元支援が続々。12月の値上げは、食品が109品目(加工食品91品目、調味料7品目、菓子類11品目)となっている。値上がりする主な食品はロッテ「チョコパイ・カスタード(箱)」各種3.7%~38.4%、森永製菓「inバープロテイン」7品6~15%、サトウ食品「パックごはん」全商品が約11%~14%、ドトールコーヒーが2年ぶりの値上げで「ブレンドコーヒー(S)]280円から30円値上げと伝えられた。今年の値上げについて、1万2520品目の値上げで過去3年間で最も少ない水準だという。しかし、「来春にかけて値上げラッシュ」再燃とみられている。よって、製品価格の引き下げ、価格据え置きは今年以上に来年乏しくなる予想で、来年も粘着質的な値上げの継続が見込まれるという。一方で、東京都は12月11日~27日まで「もっと!暮らしを応援TOKYO元気キャンペーン」が行われる。都内の店舗で期間中にQRコード決済すると、最大10%還元されるとのこと。狙いは物価高対策で東京都民の生活を支援するとともに消費を下支えし経済を活性化するため(東京都HPより)。期間中、都内店舗でQRコード決済→後日、決済額の最大10%ポイントを還元(上限3000円相当)。対象店舗にはポスターを掲出していて、対象のQRコード決済はauPAY、d払い、PayPay、楽天ペイの4種類。決済サービスごとに還元上限あり、複数利用すると最大1万2000円相当お得になる。これは都内在住者以外も利用可能だという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月1日放送 0:15 - 1:20 テレビ朝日
ガリベンチャーVガリベンチャーV
今回はチョコパイの工場に潜入!ロッテの埼玉県の狭山工場にやってきた。コアラのマーチ
やキシリトールシリーズも作っている。 狭山工場では1日のどれくらいチョコパイを作っている?と問題が出た。 正解は1日70トン。生地の大きさは完成形より小さめに成形するが小麦粉、砂糖、たまご、油を使用しているという。また50mのオーブンがあるがなぜこの長さが必要?と問題が出た。[…続きを読む]

2025年4月9日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,TIMEマーケティング部
今日のテーマは「こっそり変化に気づいてる!?ロングセラーの譲れない戦略」。企業の看板商品であるロングセラー商品は、よく使われるマーケティング手法「丁度可知差異」がある。「宣伝会議」の谷口編集長によると、全く変わってないというロングセラーはあまりないという。発売から42年のチョコパイ、エッセルスーパーカップ、のりたまは、ファンが多く生活に根付いたロングセラー商[…続きを読む]

2025年3月31日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ひるおび)
1983年発売のロッテ「チョコパイ」は去年4月からの1年間の売上が過去最高になった。若年層向けに1個売り商品を展開したことなどが要因だという。一方で白いパッケージは発売以来変えていない。専門家によると、チョコパイなどのロングセラー商品は「丁度可知差異」に準じているという。丁度可知差異とはギリギリ違いが分かる最少の変化。変化が大きいとこれまでのファンが離れてい[…続きを読む]

2025年3月25日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(特集)
人気の秘密「丁度可知差異」。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.