TVでた蔵トップ>> キーワード

「ツキノワグマ」 のテレビ露出情報

写真家の宮崎学はカメラに自分のニオイをつけて対象の生き物がとれるよう試していた。すると、動物たちが次々にニオイを確かめにやってきた。長野県伊那谷は中央アルプスと里の間の山の中で宮崎は50年以上毎日のように森を歩いてきた。これまでに生き物に何度もカメラを倒された。犬よりも遥かに鼻が効くようで人を意識しているようだ。カメラに様々なちょっかいを出すこともわかり、モノにした一枚がある。三脚に触れた瞬間に自動でシャッターが切れる仕掛けでツキノワグマの狙ったポーズが撮影できた。生態を徹底的に調べ行動を読む。正面から飛来するカケスやフクロウなどが撮影できた。駒ヶ根高原は森の中の観光地。20年前のこと、自動撮影のシステムを自作し、1年間遊歩道に設置。ここがスタジオで、そこにうつったのは、当時この場所では目撃情報がなかったツキノワグマの姿が。誰にも見られない歩き方をしていることがわかった。
長野県ではクマは里に出没し捕獲され場合は原則耳タグがつけられて奥山に離される。人の強さを教えるためにお仕置きをする場合も。しかしクマとの軋轢は続き、目撃数と人身被害は過去最多に。県が推定する生息数は3800頭から1万と幅が大きい。宮崎は、撮影用の様々な装置を自作している。クマの実態を解き明かすために作ったのはクマクール。またクマの性別を確認するマタミールというカメラで確認できる場所も設置した。伊那谷に6台を設置し膨大なデータがとれた。高速道路から少し上流の河川敷で、クマが集まる場所をみつけた。カメラを仕掛けると親子の様々な姿をみることができた。コグマたちは親がカメラをチェックする様子に学んでいるようだ。また親離れしたばかりのメスを張り込むがバイクなどで阻まれた。
森の中の別荘地にクマがやってきていた。足音はしないが耳にはタグがついていて過去に捕獲された経験のあるクマだったがそっと姿を消した。隙をついた里に忍び込むクマたち。花農家の温室付近には5頭のくまがうろついていた。その花も被害にあったという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月28日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
きのう午前6時半ごろ、神奈川・伊勢原市の「大山ケーブル駅」から30mほどの場所でクマが確認された。専門家は、ツキノワグマは空き家などの壁を剥がして中に営巣するはちみつなどを食べる習性があるため、においがなくなるまで数日程度は注意した方が良いなどと話した。また都内でも今年は150件以上のクマの目撃情報が寄せられているとのこと。

2025年8月21日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS ZIP!リポート
おととい、富山・薬師峠で撮影された映像を紹介。黄色いテントの横にいるのはクマ。動じることなくなにかを食べていた。複数人で囲みクマ撃退のスプレーをかけるがあまり動じていない。突然の出没に緊張感に包まれた。子グマとみられるツキノワグマは、登山者のテントを漁り、菓子・飲み物・コメなどを持ち去ったとのこと。さらにきのう、近くの登山道で再びクマ1頭が目撃された。

2025年8月20日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
けさ青梅市の駐車場でツキノワグマが出没した。12日には日の出町の住宅街でもクマが目撃された。東京都では毎年約200件のクマの目撃情報が寄せられており、今年はすでに130件目撃されている。宮城・登米市ではけさクマ1頭が捕獲された。登米市では桃を食べるクマの目撃情報が相次ぎ、桃を入れた箱わなを設置した。今年はクマの餌となるブナの実が大凶作と予測されており、県は注[…続きを読む]

2025年8月20日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDays一緒に食king
「beet eat」オーナーの竹林久仁子さんは自然と調和した食事に魅了され料理の道へ進む。独学でジビエやスパイス料理を学びジビエのために狩猟免許も取得。2015年に店をオープンした。ジビエコースのメインはツキノワグマ鍋。ランチで人気なのは牛もつとポークのキーマカレー&夏野菜のカレー。

2025年8月3日放送 16:00 - 16:30 TBS
タイムスリップ!氷河期展でシン発見タイムスリップ!氷河期展でシン発見
氷河期は陸地に氷床(巨大な氷の塊)がある時代。グリーンランドや南極に氷床が存在する現代は氷河期と言われている。
氷河期のヨーロッパは乾燥した草原地帯で多くの巨大動物が生息。オーロックスは家畜ウシの原種。身体を大きくすることで体温を維持していた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.