TVでた蔵トップ>> キーワード

「ティンパニーとオーケストラのための協奏曲」 のテレビ露出情報

クラシック音楽の中にはティンパニー奏者がティンパニーに頭を突っ込んで終わるドッキリみたいな曲があるという。実際に東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団が「ティンパニーとオーケストラのための協奏曲」を演奏している様子を見てみると、終盤はティンパニーのソロになり最後に奏者が頭からティンパニーに突っ込んだ。この曲は1985年にマウリツィオ・カーゲルが作ったもので楽譜にもティンパニーに頭を突っ込むよう書かれている。また、頭を突っ込むティンパニーは突っ込んで割る用に紙を貼っただけのものだという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月25日放送 20:15 - 20:55 NHK総合
有吉のお金発見 突撃!カネオくん(有吉のお金発見 突撃!カネオくん)
カネオクイズ「カーゲルの「ティンパニとオーケストラのための協奏曲」でのインパクト抜群のティンパニの演奏法とは?」が出題された。正解は「紙を張ったティンパニに最大限の力で上半身が隠れるまで突っ込んで静止する」で、実際に作曲者が楽譜に明記している。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.