TVでた蔵トップ>> キーワード

「テオドール・エードラー・フォン・レルヒ中佐」 のテレビ露出情報

今回は北海道のイワオヌプリ。蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山の西側にそびえるのがニセコ連邦。イワオヌプリはその中の一座である。世界的なスキーリゾートして知られるニセコは毎年150万人ものスキーヤーが訪れる。旅のお供はスノーボートアルペン選手の竹内智香さん。イワオヌプリの校庭は全長5kロ、3時間。
登山開始すると希少種のフサスギナ、紫色のタチギボウシなどを発見。この時期イワオヌプリでは60種類ほどの花を見ることができる。湿原を抜けるとダケカンバが雪の重みで不思議な姿になっていた。
登山開始から1時間。ゆるやかな登りが始まった。ニセコ連邦は火山群で、中腹にある池や沼はいかつての噴火口である。大沼にはニホンザリガニがいた。
大沼を抜けると鬱蒼としたヤブの中へ。アップダウンを繰り返しながら進む。突然藪が消え広陵とした場所にでた。もともと昭和12年まで硫黄をとるための鉱山でその跡地。そのため試練所で使われていた窯や建物跡の名残が残っている。一方、スキーでのニセコは近代日本の最先端で日本スキーの父と言われるレルヒ中佐が明治45年に山スキーの練習を行っている。昭和3年には秩父宮雍仁親王が訪れスキーをしたことで人気となった。
山頂までは急峻な道のりで大沼も見えた。山頂からはニセコアンヌプリ、大パノラマが見渡せた。下山の後のお楽しみは地元の日本酒で乾杯。肴はじゃがいもとチーズ塩辛。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年2月5日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
日本に初めてスキーを伝えたとされる当時のオーストリア=ハンガリー帝国の軍人の名前に因んだ、恒例の「レルヒ祭」が新潟県上越市の金谷山スキー場で開かれた。陸上自衛隊のファンファーレで始まった。地元の小学生たちの太鼓の演奏や、当時伝えられた「一本杖スキー」などが披露された。

2024年1月11日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
明日1月12日はスキーの日。新潟県上越市で、当時のオーストリアハンガリー帝国の軍人であるレルヒ少佐が日本で初めてスキーを指導。週末は各スキー場でイベントが予定。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.