TVでた蔵トップ>> キーワード

「デフサッカー」 のテレビ露出情報

この日、松元らは福岡県小郡市立小郡小学校で講演を行い、聴覚障害について子どもたちに伝えていた。松元は小学生時代には運動会のダンスが苦手でリズムが分からないために振り付けを肌感覚で身につけ、サッカーの名門・鹿児島実業高校に入学し、この頃にデフサッカーと出会った。当時のデフサッカー日本代表は自己負担での遠征活動であったため費用を抑えるために練習場所は高速道路の高架下であった。2023年にデフサッカー日本代表のユニフォームにA代表と同じようにJFAのロゴが入ることになってから環境が変わり、去年のアジア大会で初めて自己負担ゼロとなった。2025年4月、デフサッカー日本代表は憧れの地である国立競技場で試合を行った。試合前にはごちゃまぜサッカーイベントが行われ、様々な人が参加していた。デフサッカー日本代表のクリアソン新宿との試合は2-0でクリアソン新宿が勝利となったが、松元らは夢の舞台でサッカーできた喜びや感謝をサポーターに伝えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月3日放送 1:28 - 2:28 TBS
ドキュメンタリー「解放区」(オープニング)
サッカー男子のもう一つの日本代表であるデフサッカー日本代表。デフサッカー日本代表はワールドカップ準優勝し、世界ランキング4位となった。優秀ゴールキーパー賞を受賞したキャプテンの松元は熱い思いでチームを引っ張っている。そんなデフサッカー日本代表はデフリンピックで世界一を目指している。

2025年10月24日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーント~クシュン
聴覚障害者の国際スポーツ大会デフリンピック初の東京開催まであと1か月を切った。70を超える国と地域の選手が21の競技で熱戦を繰り広げる。今回日本選手団の旗手を務めるのは松元卓巳さん。松本さんはデフサッカー日本代表のキャプテンとして長年チームを引っ張ってきた第一人者。デフサッカーに情熱をそそぐ松元さんにデフリンピックへの思いを聞く。

2025年5月2日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび地球を笑顔にするWEEK 2025春
今回で100周年のデフリンピック。今年11月、日本で初開催。デフリンピックとは、「耳が聞こえない」を意味する「デフ」とオリンピックを組み合わせた造語。4年ごとに開かれ、70を超える国・地域から約3000人が参加する。今大会の注目はデフサッカー。一昨年のワールドカップでは日本が準優勝したが、認知度は低い。注目はキャプテンの松元卓巳選手。生まれつき難聴で、名門・[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.