ラッシュCEOは飛行機にも使われている炭素繊維「カーボンファイバー」を潜水艇に活用することを考え、ボーイング社、ワシントン大学の物理学研究所などから協力を得ることができた。まず、潜水艇の1/3サイズで耐圧テストを実施したところ、炭素繊維は圧力で千切れ、模型は圧潰した。その後、ボーイング社から「安全ではない」という報告書が届けられた。ラッシュCEOは専門家の意見に耳を傾けず、「業界の安全規則は過剰すぎる」と発信。オーシャンゲート社は経験豊富な潜水艇操縦士、エンジニアを募っていくが、社員たちは計画な杜撰さに気づいていく。公的機関から安全性を認定され、料金をとって乗客を乗せる許可も得ていなかった。だが、ストックトンCEOは「乗客ではなく市民科学者で、海洋調査を行う」ということに。調査船であれば、許可がなくても潜水できることを逆手に取った。
70mほどの海底にある沈没船を見る有人実験が行われ、無事に到達した。メディアはオーシャンゲート社をこぞって取り上げた。ロックリッジは安全性を疑問視し、報告書にまとめたが、ラッシュCEOは解雇を言い渡した。その後、ロックリッジは潜水艇の杜撰さについて告発するも、機密情報を漏洩したなどとオーシャンゲートから訴えられた。
70mほどの海底にある沈没船を見る有人実験が行われ、無事に到達した。メディアはオーシャンゲート社をこぞって取り上げた。ロックリッジは安全性を疑問視し、報告書にまとめたが、ラッシュCEOは解雇を言い渡した。その後、ロックリッジは潜水艇の杜撰さについて告発するも、機密情報を漏洩したなどとオーシャンゲートから訴えられた。
