TVでた蔵トップ>> キーワード

「トランプ大統領」 のテレビ露出情報

トランプ大統領就任100日。最初の100日は就任祝いのハネムーン期間とも呼ばれ、アメリカでは大統領の力量占う期間とされている。トランプ大統領は演説で、不法移民対策・関税措置の成果や連邦政府職員の削減、政府の事業見直しなどアピール。演説を行ったミシガン州は、大統領選で自身が制した激戦州。またトランプ大統領は「日本の自動車が多く輸入されている」という不満も口にした。自動車に関してトランプ政権は、アメリカ国内で自動車生産するメーカー対象に、輸入する自動車部品の関税負担軽減措置を発表。25%の追加関税は自動車に対して今月発動、主要自動車部品に対しても来月3日までに発動。今回発表された軽減措置は、サプライチェーン再構築のためとして2年間限定、軽減額については1年目は販売された自動車の希望小売価格の3.75%分で、2年目は2.5%分。アメリカ国内で自動車生産する外国メーカーも対象。軽減措置の狙いについて「自動車メーカーを助けたい」などとトランプ大統領はコメント。こうした中、赤澤大臣が2回目の日米交渉へ出発。交渉はあさって開催で、一蓮の措置見直しを改めて強く求めるとともに、投資促進などで折り合える接点探りたい考え。日米交渉についてトランプ大統領は「合意に非常に近い」と述べているが、日本政府内からは「根拠が分からない」などの受け止めが出ている。日本側は交渉スケジュールも慎重に調整する方針。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月1日放送 13:45 - 13:55 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
5月から政府効率化省に費やす時間を大幅に削減すると表明していたイーロン・マスク氏は「一緒に働けて光栄だった」などと述べ政権の仕事から身を引くことを示唆した。マスク氏が率いるテスラは不買運動などが影響し1~3月の決算で大幅な減収減益になっていた。

2025年5月1日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
日銀の金融政策決定会合2日目が開かれいまの政策を維持することを決定し、政策金利を据え置き、短期の市場金利0.5%程度で推移するよう促す。また経済と物価の見通しを公表しGDPの伸び率は1月時点より低いものとなった。植田総裁がこのあと会見で金融政策の方向性をどのように説明するか注目される。

2025年5月1日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
アメリカのトランプ大統領はFRBのパウエル議長をあまり好きではないとし、改めて金利を引き下げるよう求めた。アメリカの1月から3月期のGDpが3年ぶりにマイナス成長となったことについては、バイデン政権のせいだとした。

2025年5月1日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
トランプ政権誕生後、アメリカ経済に変化が。今年1月から3月のGDPは前の期に比べマイナス0.3%。3年ぶりのマイナス成長となった。この状況にトランプ大統領は「これはバイデンのせいだ。トランプではない」と主張。アメリカ国内で景気後退への懸念が広がる中、2回目の関税交渉に臨むためワシントンの到着した赤沢経済再生担当大臣。合意に向けてできるかぎり前進したいと述べた[…続きを読む]

2025年5月1日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングANN
アメリカ商務省が発表した今年1月~3月のGDPの伸び率は、年率換算で-0.3%となり3年ぶりのマイナス成長となった。トランプ政権が進める関税政策への警戒から、駆け込み需要で輸入の増加や個人消費の減速が原因。マイナス成長になったことについて、トランプ大統領は「バイデン政権による失政の結果だ」と主張し、関税によってアメリカへの投資は飛躍的に増えていると強調。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.