TVでた蔵トップ>> キーワード

「トランプ」 のテレビ露出情報

JNN世論調査の結果、消費税減税について食料品の税率を下げるべきという結果が最多になった。この調査は5月3日、4日に全国18才以上2737人を対象にRDD方式で調査、有効回答は1026人となった。内閣支持率は支持が2.7ポイント増え33.3パーセントになった。一方不支持は4.0ポイント下げ62.1パーセントになった。トランプ関税の日本政府の交渉については期待すると答えた人は44パーセント、期待しないは50パーセントだった。立憲民主党は先日選択的夫婦別姓を導入スルための法案を国会に提出。結論を出すべきかについては今の国会で結論を出す必要はないと答えた人が54パーセント、結論を出すべきは35パーセントとなった。物価高対策について与野党が消費税の減税を主張しており、諸費税について下げるべきと答えた人は35パーセント、一律で下げるべきと答えた人は27パーセント、今の税率を維持と回答した人は19パーセント、消費税廃止は16パーセントが回答した。消費税減税で社会保障の質が低下することへの不安は大いに感じる人が17パーセント、ある程度感じる人は38パーセントとの回答になった。参院選のぞましい結果としては自民と公明が過半数を占めると答えた人が39パーセント、今の野党が過半数を占めるに49パーセント回答した。
比例代表で現時点でどの政党に投票するかについて、上位から自民が26パーセント、立憲が11パーセント、維新が9パーセント、公明が6パーセント等となっている。参院選で最も重視する政策については減税などの物価高対策が上位で28パーセント、その他少子化対策や子育て支援、景気対策があがった。各党の支持率は自民党が23.5パーセント、立憲が5.6パーセント等の結果になっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月3日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
アメリカの雇用統計の下方修正について、トランプ大統領は政治的な操作だと主張。担当局長の解任を命じた。チャベスデレマー労働長官は大統領の決定を支持するとしている。5月と6月の就業者数の伸びは大幅な下方修正となった。民主党上院トップや米メディアからは大統領に批判の声が上がっている。

2025年8月3日放送 17:20 - 17:30 テレビ東京
TXNニュース(ニュース)
米労働省のマッケンターファー労働統計局長をめぐっては1日、トランプ大統領が雇用統計で過去の就業者数を大幅に下方修正したことなどに不満を示し、マッケンターファー氏が改ざんしたと主張して解雇を命じていた。ニューヨーク・タイムズによると、労働統計局幹部がマッケンターファー氏の解雇報道を認め、副局長が代行を務めることになるとしている。

2025年8月3日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
アメリカのトランプ大統領は雇用統計のデータが大幅に下方修正されたことについて、政治的に操作されたと一方的に主張し、労働省の担当局長の解任を命じたことに対し、専門家からは統計の信頼性が損なわれるなどとして批判が相次いでいる。

2025年8月3日放送 11:50 - 12:00 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
1日に発表されたアメリカの雇用統計が大幅に下方修正されたことを受け、トランプ大統領はデータが政治的に操作されたと主張し、労働統計局長の解任を命じた。これに対し1期目のトランプ政権下で労働統計局長を務めたウィリアム・ビーチ氏は、SNSで「全く根拠のない解雇は危険な前例となる」と非難。ビーチ氏が労働統計局のメンバーらと発表した声明は、「トランプ氏の決定は企業や政[…続きを読む]

2025年8月3日放送 9:54 - 11:30 TBS
サンデー・ジャポン(ニュース)
おととい来週7日から新たな関税率を発動するとしたトランプ大統領。自動車関税については詳細を明らかにしていない。涌井文晶ワシントン支局長によるとEUや韓国が期限直前に合意した影響で政権内部が混乱しており自動車の関税引き下げ対応に間に合わなかったのではと指摘する。石破総理は米側に速やかな引き下げを求めていくとしている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.