TVでた蔵トップ>> キーワード

「アイゼンハワー」 のテレビ露出情報

2023年12月、大谷翔平選手のドジャース入団会見で球団担当者がある日本人の名前をあげた。その名は生原昭宏。少年時代、生原さんは野球に夢中になった。早稲田大学野球部に入り2年生のとき、武器の肩を痛めレギュラー争いから脱落。大学卒業後、生原さんは亜細亜大学の監督に就任。当時の亜細亜大学野球部はまだ創部4年目で同好会レベルと言われていた。だが生原さんはスパルタ式に鍛え上げわずか1年で3部リーグから2部リーグに昇格。その後2年で1部リーグに昇格。そんな生原さんを支えたのは監督1年目に結婚した妻・喜美子さんだった。
1964年、生原さんは学校側から突如監督交代を告げられる。大学側はスパルタ式一辺倒の生原さんの指導法では限界があるとと感じ実績ある指導者に声をかけていた。生原さんは面識がないある大物を訪ねた。門前払いされるも何度も訪ね、ついに面会が叶ったのは日本野球界の重鎮・鈴木惣太郎。生原さんは鈴木さんに頼みこみロサンゼルス・ドジャースへ紹介状を書いてもらった。鈴木さんは当時唯一メジャーとのパイプを持っていた。本場アメリカで最先端の野球理論を学び帰国後、日本で指導者として活躍したいと語る生原さんの情熱に胸を打たれた鈴木さんは紹介状を書いて送ってくれた。
留学の予定は2年間。この間、ドジャース側からの給料は発生しないため留学費用約200万円、現在の価値で約1300万円は自腹。留学費用は両家の両親が必死に工面してくれたという。生原さんはマイナーリーグのチームの練習を見学しアウトになると思われても全力疾走するバッターが印象に残った。生原さんが最初に与えられた仕事は選手のスパイク磨きやユニフォームの洗濯。選手の中には有色人種への偏見が色濃く残っていた。そんな中、英語の聞き間違いから試合で使用する帽子を間違った球場に送ってしまう事件が発生。言葉や文化の違いによるミスを何度も重ねてしまいその事がピーター・オマリーさんの耳にも入った。ある日、生原さんは会長親子に呼ばれた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月7日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルNEWSドリル
戦後80年揺らぐ核の傘。ヨーロッパで核軍拡の動き。核の傘というのは、核共有と言われる仕組みで冷戦下で築かれたもの。第2次大戦後のヨーロッパは、アメリカなどの西側陣営とソ連などの東側陣営の東西冷戦が激化しており、そうした中でアメリカは核の脅威で対抗しようとした。当時のアイゼンハワー大統領が打ち出した「大量報復戦略」。通常兵器を増やさず核兵器による抑止に頼るもの[…続きを読む]

2025年8月4日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
映像の世紀(映像の世紀特別編)
イランで第二次世界大戦の行方を決めるテヘラン会談が行われた。会議にはウィンストン・チャーチルやフランクリン・ルーズベルト、ヨシフ・スターリンらが出席したという。そしてアメリカから多くの若者がイギリスに送られてドイツへの決戦に備えた。ただドイツも連合国軍のフランス上陸に備えて準備をしていた。
1944年の6月6日に作戦決行の日を迎えた。作戦決行の場所はノルマ[…続きを読む]

2025年5月1日放送 23:50 - 0:35 NHK総合
映像の世紀バタフライエフェクト(オープニング)
今回はアメリカのキリスト教について特集。キリスト教の福音派はアメリカ大統領選挙にも強い影響力を及ぼしているという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.