TVでた蔵トップ>> キーワード

「TikTok」 のテレビ露出情報

繁盛のキーワード2冊目は「仕掛け方ひとつで欲しいが生まれる」。ノートンが「MEGAドン・キホーテ立川店」を取材。ドン・キホーテ本社SNSチームの撮影スタジオがあり、新作シャワーヘッドのTikTokを撮影していた。SNS動画を1ヵ月に約20本投稿しているという。TikTokはプライベートブランドの新商品を紹介、Instagramは20代女性をターゲットにドンキで扱う様々な商品を紹介、Xは告知やキャンペーンのお知らせと使い分けている。企画から撮影まで全て社員で行う。「秒でどこでもTKG!?卵かけ風ご飯のたれ」はSNSでバズって売上が1500%になったという。鈴木さんは「現場に権限を与えている」のがポイントだと語った。入社して1ヵ月の社員でも仕入れ権限を持つので、客が本当に求めているものがわかるという。「LEDミラー付き9L冷温庫」はドンキのキャラクター「ドンペン」と動画でコラボ。「大粒みかん(みかんジュース入り)2号缶」はSNSで人気な謝罪文風で商品をPRした。ドンキの投稿は消費者の二次投稿によって拡散される。こうした二次投稿はUGC(ユーザー生成コンテンツ)と呼ばれ、企業ではなく一般ユーザーによって制作・発信されたコンテンツとして、消費者のリアルな声として信頼されやすい。客の流行りをキャッチしてドンキの中で増加中なのが「プロテイン自動販売機」。プロテインを1杯100円で購入できる。プロテインは単価が高く、どれを買って良いか分からないという客のニーズを捉えた。少額の料金を支払ってサービスを試す仕組みは「テストマーケティング」と呼ばれ、「本気度の高い」ユーザーを獲得できる狙いがある。プロテインの売上は2倍になったという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月15日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
コメの価格は14週連続で値上がり。海苔も高騰しており、コンビニおにぎりは200円超え。スーパーでのコメの販売価格は3/31~4/6にかけて4214円。このデータは備蓄米の販売開始後となっている。備蓄米は計21万2000トンが店頭に並び始めているが、まだ値下げ効果は表れていない。きのう、農水省と卸売団体や小売団体などが意見交換を行った。意見交換後、日本スーパー[…続きを読む]

2025年4月8日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタきょうの「カギ」
ドン・キホーテのヒット商品大賞2025が発表されたなか、番組では「卵かけ風ご飯のたれ」に注目した。卵がなくとも、卵かけご飯が食べられるといい、公式TikTokでは2カ月で1100万回再生された。また、「焼き芋」は公式アプリでの評価が8000件を超えている。そのほか、外国人観光客に人気のお菓子やコスパナンバーワンのおにぎりなどが大賞に選ばれた。

2024年9月25日放送 23:56 - 0:55 TBS
よるのブランチこれ覚えてますか?Z世代トレンドおさらいクイズ
ドン・キホーテのオリジナル商品ブランド「情熱価格」はZ世代から注目されている。また、公式TikTokでは攻めた商品に関する正直な説明にいいねが殺到。情熱価格から「バナナチップスの隙間の甘酸っぱい出会い」、「韓国海苔 明太ガーリック風味」、「果肉と果汁があふれるお酒」などを紹介。スタジオで亜生は「紅生姜タルタル」を唐揚げにつけ、試食した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.