TVでた蔵トップ>> キーワード

「ナイル川」 のテレビ露出情報

エジプト観光・考古省は先週火曜日、王家の谷の周辺で、古代エジプトのファラオ・トトメス2世の墓を発見したと発表した。1922年にツタンカーメンの墓が発見されて以来、103年ぶりにファラオの墓が発見された。王家の谷は、エジプト・ルクソールにあり、これまで24のファラオの墓が発見されている。観光地としても人気の場所。大城は、500年ほど王墓として使われていた場所、盗掘を避けるために谷になっている場所を選んだなどと話した。トトメス2世の墓は、王家の谷の西約2.4キロで発見された。使用されていた年数とファラオの在任期間から考え、王墓はほとんど発見されたみられていた。ツタンカーメンの墓が発見された当時、新たな王の墓はないと言われ、発掘調査権を返した人もいた。
今回の発見により、他の場所でも王墓が見つかる可能性があり、探す人が増えるかもしれないという。大城は、今回墓が見つかったトトメス2世は、ミイラ自体は200年前に他の場所で見つかっていた、エジプトにおいてミイラは最も重要で、信心深い人々が王のミイラを盗掘から守るために別の場所に隠したなどと話した。今回発見された墓は、2022年に、入り口と主要通路が発見されていた。王家の谷から少し離れていたことから、王妃の墓と考えられていた。出土品にトトメス2世の即位名が書かれているのを発見した。埋葬室には、ファラオの印である特徴的な装飾が施されていた。王の墓にだけ、青く塗られた天井に黄色い星が描かれる。トトメス2世は、ツタンカーメンの先祖で、在位期間や人物像はわかっていない。トトメス2世の妻は、女性として初めてファラオとなった。大城は、女性のファラオは珍しい、ハトシェプストは王権をふるい、その市政は平和で、対外交易をうまくやった人、トトメス2世はその夫として知られていたなどと話した。トトメス2世の墓からは財宝は見つからなかった。過去に大雨による浸水被害を受け、財宝などは別の場所に移されたとみられる。その場所も見当がついているという。財宝が見つかれば、その作られた時代やトトメス2世について調べられる。装飾品に使われる金はさびないため、考古学的にも価値が高いという。大城は、財宝の権利はすべてエジプト政府にあり、発見者に権利はないなどとし、直近で財宝が見つかったのは80年前だなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月19日放送 18:30 - 21:54 テレビ朝日
サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんエジプト博士14歳 最愛のミイラと会う旅 エジプト最強王ラムセス2世SP
アブ・シンベル神殿が世界遺産のキッカケとなった理由としてナイル川が当時氾濫していてダムを作る計画が出る。神殿はもっと下にあり、そのままだとダム湖に沈んでしまうため神殿を守るために65m台に移築した。その工事方法は800パーツに切り分けて上に運んで組み立てるというものだった。

2025年6月26日放送 13:00 - 13:30 テレビ朝日
徹子の部屋(ゲスト 酒井和歌子)
酒井和歌子は昨年11月のエジプト旅行の写真を披露した。現在「ラムセス大王展 ファラオたちの黄金」がクレヴィアベース東京にて開催中。これまで世界各国を巡った酒井はノルウェーに行った時も感激したという。

2025年5月22日放送 8:00 - 8:15 テレビ東京
いい旅、見つかる 教えて!ツアーの達人(いい旅、見つかる 教えて!ツアーの達人)
エジプト浪漫 時空の旅8日間を高田ディレクターが体験。エジプトまでは成田空港からの直行便。ルクソールからナイル川クルーズをしながらカルナック神殿など遺跡を観光。2日間のスケジュールでゆっくり観光できる。宿泊は五つ星のクルーズ船。食事はビュッフェスタイルのエジプト料理。食後には謎解き。答えは翌日の観光で明らかにされる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.