TVでた蔵トップ>> キーワード

「ナント(フランス)」 のテレビ露出情報

連日熱戦が繰り広げられるパリオリンピックは、環境に配慮した大会を目指している。これまでの夏のオリンピックでの温室効果ガスの排出量は準備から終了までの期間で平均およそ350万トンだが、今大会では半分以下の150万トン未満に抑えることを目標にしている。大会期間中、競技会場やその周辺では環境に配慮した様々な取り組みが行われている。例えば、必要なら水筒を持参するのがルール。会場へペットボトルを持ち込むことが禁止されている。また、市内の自転車専用道路を既存のものを含めておよそ415キロ整備し、会場まで自転車で移動できるようにした。アスリートの生活拠点の選手村では、電力消費を抑えるため、室内にエアコンが設置されていない。代わりに床下に張り巡らされたパイプに冷たい水を流し、部屋を冷却する設備を作った。大会組織委員会は地方への選手の移動などについて、可能な場合は飛行機ではなく、より二酸化炭素の排出量が少ない高速鉄道TGVを利用するよう求めている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月18日放送 9:45 - 9:55 NHK総合
空からクルージング mini(空からクルージング mini)
ロワール川の河畔にたたずむ、アンボワーズ城を紹介。対岸にはフランソワ1世がアンボワーズに招いた天才、レオナルド・ダ・ヴィンチの像がある。当時はカトリックとプロテスタントの抗争が激化し、内戦状態に陥った。ブロワはパリに代わった、政治の中心地で、ブロワ城の螺旋階段はフランソワ1世が築いたもの。礼拝堂内部はステンドグラスで埋め尽くされ、フランスの歴史を彩った人々を[…続きを読む]

2025年3月24日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
フランスの電磁コイルが設置されている高速道路では受電コイルを搭載したEV(電気自動車)が走行することで電磁誘導によりワイヤレスで充電できる。5月から世界で初めて高速道路を使った実証実験を予定。効果が認められれば2030年までに5000kmに拡張する計画。

2025年3月22日放送 17:30 - 18:00 テレビ朝日
ANNスーパーJチャンネル(ニュース)
フランスで電気自動車が走行しながら充電できるシステムの整備が進められている。電磁コイル設置の高速道路は、受電コイル搭載の電気自動車が走行することで電磁誘導による電流が発生し、ワイヤレスで充電できる仕組み。5月からは世界で初めて、高速道路を使った実証実験を予定している。

2025年2月9日放送 3:35 - 4:15 NHK総合
空からクルージングヨーロッパの街や村
フランス・ナント、ブルターニュ大公城の映像が流れる。ナントはかつてブルターニュ公園の首都だった。パサージュ・ポムレの映像が流れる。1843年に造られたショッピングモール。ロワール川の映像が流れる。ナント出身のジュール・ベルヌの小説にちなんだ名物の木製も像。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.