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「ネームペン」 のテレビ露出情報

シヤチハタ株式会社は名古屋でスタート。最初はスタンプ台から始まったというが、画期的なスタンプ台を開発し創業したという。スタンプ台の製造から事業をスタートさせていたが、その後Xスタンパーやネーム9を発売。累計1億9000万本を超えるロングセラーに。しかし2020年のコロナ禍で脱ハンコの動きが加速。シヤチハタ最大のピンチに見舞われたが、デジタルサービスのシヤチハタクラウドで乗り越えた。24年の売上は176億円に。そして創業100周年を迎えたシヤチハタは、今年新たな取り組みをスタート。その新規事業部の平鍋沙也伽さんはShachihata Media Tagについて配信者のオリジナル動画が勝手に加工や改ざんをされることが多く、そんな時にこのサービスが役に立ち、オリジナル動画に人の耳にはきくことのできない音響透かしを埋め込み、これがしるしとしてコンテンツのオリジナル性を示す仕組みだという。悪意のある動画の切り取りは誤情報の拡散・フェイクニュースが大きな問題に。ディープフィクの技術が政治や戦争の武器となりうる。このような誤情報は事実のニュースよりも6倍も速く拡散されてしまう。“”6年の1月に正式版をリリースする予定だという。
舟橋さんはShachihata Media Tagについて開発は2年ほどで、これがオリジナルと動画などとわかればいいと思い開発を行ったという。また地方自治体の出す災害の動画や再生目当てのSNSで誤情報が流れてきてしまうのは間違っていると言えるようにしたいと答えた。また今後デジタルサービスも拡充していきたいと答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月23日放送 0:58 - 1:28 TBS
ふるさとの未来ふるさとの未来
日本は世界で1番100年企業が多い。名古屋に会社を構えるシヤチハタ株式会社の社名の由来はヒノマルの旗の中に名古屋城の金の鯱をおさめたところから来ている。ハンコを世の中に浸透させた大手メーカー。就職活動時に書く履歴書や婚姻届など人生の節目に必要となるハンコ。総合当時からハンコを展開していなかったという。創業当時のシヤチハタについて社長の舟橋さんは最初はスタンプ[…続きを読む]

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