TVでた蔵トップ>> キーワード

「バカボンのパパ」 のテレビ露出情報

一昨日初日を迎えた舞台「赤塚不二夫スクラップブック」。今年は2008年に亡くなった赤塚不二夫さんの生誕90周年。それを記念して、おそ松くんや天才バカボンなど、これまで舞台化は難しいと言われてきた赤塚不二夫の世界を舞台化。30年以上フジテレビのお昼の顔を務めてきた小堺一機さんがバカボンのパパ役。イヤミをロックバンドすかんちのボーカルにして俳優、タレントのROLLYさんが演じる。番組は、出演者の顔合わせから本番までの舞台裏に独占密着。3月下旬、出演者の顔合わせが行われた。演じる役について、小堺さんは「あっちの器が大きいので飛び込むしかない」、ROLLYさんは「小堺さんのバカボンのパパは本物みたい」などと話した。イヤミは出っ歯が特徴だが、15年前にファミレスのガチャガチャを回して出た入れ歯が活躍しているという。2人とも役に入り込んでいる様子だが、赤塚不二夫の世界は奥が深いという。小堺さんは「赤塚先生のギャグは不条理のお芝居。子どものときに赤塚先生の漫画見ててよかったと思った」等と語った。本番1週間前の稽古に伺うと、リズミカルに踊る小堺さんの姿が。今回は歌とダンスも覚えないといけない。すると振り付けの先生から小堺さんに予想外の注文が。急遽演出に追加されたタップダンスも黙々と練習。緊張が高まる中、小堺さんは師匠・萩本欽一さんのある言葉を噛み締めていた。「欽どこ」に出してもらった当初に萩本欽一さんが稽古と全然違うことを振りで言われ、あがってしまって萩本さんでさえフォローできないくらいシーンとしてしまったという。もうクビだと思って袖でションボリしてたら、出番終わった萩本さんがやってきて「俺はあがらないやつ信用しないからさ」などと言ってくれたという。本番に先駆けメディア関係者に向けた公開稽古が行われた。クライマックスでは、出演者全員がセーラー服姿に。セーラー服は赤塚不二夫さんにとって正装だそうで、特別なときによく着用していたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月28日放送 12:54 - 15:05 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
岩井ジョニ男の依頼品は赤塚不二夫のサイン色紙。赤塚氏が入院した際にプレゼントされた色紙で、もらった人からジョニ男が譲り受けたものだという。色紙にはバカボンのパパやイヤミ、ニャロメなどが描かれている。本人評価額は5万円。鑑定結果は20万円の本物だった。

2025年9月17日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!齋藤先生の3分でわかる授業
今月14日、漫画家の赤塚不二夫さんの生誕90周年を迎えた。キーワードはバカボンのパパに学ぶ「これでいいのだ」。バカボンのパパが奇想天外なことで周囲を巻き込むが最後は「これでいいのだ」と締めくくる。混乱した状況でも「これでいいのだ」とすると物事を柔軟に受け止められ、次への行動のパワー、推進力になる。

2025年5月28日放送 17:30 - 17:45 テレビ東京
誰でも考えたくなる「正解の無いクイズ」(誰でも考えたくなる「正解の無いクイズ」)
Q304「歴史上最高のNo.2は誰ですか?」。天才・奇人・変人の意見を聞き、カルマルアンサーは「スティーブ・ウォズニアック」に決まった。

2025年5月11日放送 16:00 - 17:00 フジテレビ
はやく起きた朝は…はやく起きた朝は… 母の日スペシャル
トークテーマは「アニメの中の素敵なお母さん」。森尾由美は「フネさん」。好きなのは叱ると怒るを分けているところ。松居直美は「ムーミンママ」。完璧なお母さんに見えて洗い物が嫌いなところ。磯野貴理子は「バカボンのママ」。バカボンのパパと結婚したところ。

2025年4月20日放送 19:00 - 20:54 フジテレビ
千鳥の鬼レンチャンサビだけカラオケ 1音外したら 即終了
りんごちゃんが「サウダージ」などを歌ってサビだけカラオケに挑戦。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.