今回の運命の分岐点は2018年10月5日。バンクシーがシュレッダー事件を起こした日だ。現場になったのは老舗のオークションハウスで、作品の落札が決まった瞬間に額縁に仕込まれていたシュレッダーが作動し、絵画の下半分が切り刻まれてしまった。
最初の視点はバンクシーのマネージャーを務めたスティーブ・ラザリデス。スティーブ・ラザリデスは無名だったバンクシーを世界に知らしめることに一役買った人物だ。スティーブ・ラザリデスはバンクシーについて「無鉄砲で度胸があって、そこが好きだった」と語っている。ラザリデスはバンクシーの初対面の印象は良くなかったが、作品のセンスとメッセージ性に強く惹かれたという。その後、2人はロンドンに活動拠点をロンドンに移して、ステンシルという手法でグラフィティを残していった。
ある時、バンクシーはイギリスの美術館に潜入して自身の作品を無許可で展示することを提案したという。そこで実際に展示することに成功し、訪れる人は無許可作品だとは気づかなかったという。さらに博物館に堂々と無許可で作品を展示したりもしたという。その後、バンクシーの作品は高値がついて転売されていくようになる。しかし値段ばかりが注目されることにバンクシーは不満を感じていたという。
最初の視点はバンクシーのマネージャーを務めたスティーブ・ラザリデス。スティーブ・ラザリデスは無名だったバンクシーを世界に知らしめることに一役買った人物だ。スティーブ・ラザリデスはバンクシーについて「無鉄砲で度胸があって、そこが好きだった」と語っている。ラザリデスはバンクシーの初対面の印象は良くなかったが、作品のセンスとメッセージ性に強く惹かれたという。その後、2人はロンドンに活動拠点をロンドンに移して、ステンシルという手法でグラフィティを残していった。
ある時、バンクシーはイギリスの美術館に潜入して自身の作品を無許可で展示することを提案したという。そこで実際に展示することに成功し、訪れる人は無許可作品だとは気づかなかったという。さらに博物館に堂々と無許可で作品を展示したりもしたという。その後、バンクシーの作品は高値がついて転売されていくようになる。しかし値段ばかりが注目されることにバンクシーは不満を感じていたという。