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「バンダイ」 のテレビ露出情報

カプセルトイの市場規模は今や1400億円以上に拡大している。渋谷センター街の入口から徒歩20秒の場所にあるのはカプセルトイ専門店のシープラ。地下1階から地上2階まで3つのフロアにマシンの数は1700台。シープラの店内はいつも大混雑で、ここだけで月に1億円を売り上げる。店内でひときわ目立つ場所にあるのがシープラ限定のオリジナル商品。こうした個性的なオリジナル商品が多くの客をよんでいる。渋谷以外にも銀座や原宿など全国に225店舗を出店。その売り上げは210億円に急成長している。シープラは北海道に本社を構えるトーシンという会社が運営している。拡大しているカプセルトイ市場ではメーカー間の競争が激化している。メーカーのシェア率は大手2社で8割をしめている状態。その大きな理由は数多くの人気アニメやキャラクター。一方そのようなアドバンテージがないトーシンは同時の戦略がある。渋谷にトーシンの開発部がある。スタッフの数は12人で月に10商品を開発。秘密兵器は3Dプリンター。店舗限定などの小ロット商品を自社製造。
トーシンの武器は発想力。渋谷店で人気なのは渋谷スクランブル交差点到達証明プレート。渋谷に立ち寄った記念にとインバウンド客にウケているという。中にはおじさんをシートにしておじさんを尻に敷くなどのユニークな商品も。さらに大手とは一線をかくすキャラクター商品も。イラストレーターのかわのまきこさんを呼んで行われたのはオリジナルキャラクターの餃子のぎょざ・ぎょざおを自分たちで探し出し、かわのさんと商品化する計画。まだあまり知られていないキャラクターを発掘したという。商品化の契約を結ぶ。オリジナル商品の中で力をいれているのは北海道おなじみのセイコーマートの店頭で打っている商品をミニチュアにした。北海道のコンビニチェーンのセイコーマートの商品をカプセルトイにして販売。他にも道内では随一の生産量を誇る。北海道ワインの商品もミニチュア化しているが、こうした地元に根ざした商品とコラボし、今人気の生活に身近な商品のラインナップを増やしている。この日もトーシンを訪ねる企業が。もりもとは北海道の名産のハスカップを使った人気の洋菓子などを手掛ける菓子メーカー。トーシンとのコラボでないメリットがある。企業とコラボした商品は入口近くの目立つ場所にマシンを設置。デジタルサイネージを使った広告で商品や名前をアピール。
コラボする企業にとって認知拡大以外のメリットも。ダノンジャパンはヨーグルト製品などを販売するフランス発の外資系企業。カプセルトイの製造にかかるコストはトーシンが負担するためにコスト面のリスクがない。またカプセルトイを自社の販促イベントでも使えるという。ドミナント戦略とは特定のエリアに集中して出店しそのエリアのシェアを拡大し独占すること。札幌市の狸小路では数100mほどの通りにカプセルトイの店が5店。新規出店もしているという。集中して出店する理由には司会に入ったところにふらっと入る業種だと考えているという。他社に抑えられる前に空きテナントを抑えておきたいという狙いがあり、こうした戦略で全国に225店舗。売り上げを210億円まで伸ばしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月19日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 人気再燃⋯カプセルトイに大人もハマる!
シープラを運営するトーシンは北海道に本社を構えている。総合は1975年で、宮本の父の健康治が自動販売機の代理店を立ち上げたのがきっかけ。その後1978年にバンダイの北海道内の特約店店としてカプセルトイ業界へ進出。商店の空きスペースにマシンをおかせてもらうルートセールスを行っていた。そんな北海道だけで事業を行っていたが全国へ出ていくきっかけになったのは札幌の各[…続きを読む]

2025年6月7日放送 12:15 - 12:45 テレビ東京
家、ついて行ってイイですか?(家、ついて行ってイイですか?)
日暮里駅で出会ったレトロゲーム好きの小林さんの家について行くことに。埼玉・寄居の自宅にタクシーで向かった。途中停めてある小林さんの車に乗り換えた。家は築35年の持ち家。部屋には1500本ほどのファミコンカセットがあった。集めるだけでほぼやったことないという。総額で100万円ほどかかっている。スーパーマリオが好きで、見ると買ってしまうという。当時はそんなにゲー[…続きを読む]

2025年5月29日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
「カプセルトイ」の市場規模は年々拡大しており、現在は約1410億円で2年前の約2倍となっている。特に企業とコラボした商品が大人に人気だという。人気ラーメン店とコラボしたカプセルトイもあり、担当者は「全然違う業態から私たちのことを知っていただけるので非常にメリットがある」などと話した。またカプセルトイの精巧さは外国人観光客にも人気となっている。

2025年5月27日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュースNHK NEWS WEB
小さなおもちゃなどが入ったカプセルトイ。販売機が並んでいるのをよく見かけるが、このカプセルトイの市場拡大についての記事。東京・池袋にあるカプセルトイの専門店は、大手のおもちゃメーカーなどが運営していて、店内には2000台以上の販売機が並んでいる。この会社は先月末時点で、全国で400を超えるカプセルトイの専門店を展開している。この2年半ほどで3倍余に増えた。メ[…続きを読む]

2025年5月27日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS ZIP!リポート
夏のボーナスまで約1か月。夏のボーナス何に使う?旅行、貯金、親孝行などの意見があった。今注目されているのがボーナスの給与化。ボーナスとして支給されていた分を毎月の給与に組み込む制度。ソニーグループでは本体と事業会社の計3社、従業員1万5000人を対象に冬のボーナスを廃止し毎月の給与と夏のボーナスにふりわけ月給水準を引き上げた。その結果、今年度の新卒初任給は今[…続きを読む]

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